eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

PASブッシングに、うまく枝落下

2019年11月26日 | eつれづれ

高圧気中負荷開閉器(VT.LA内蔵PAS)の1次側高圧ブッシングに木の枝がうまく乗ってしまった。
一応、責任分界点の電源側接続点以降で微妙なのだが電力会社に写真付で連絡する。

同じく2次側には枯葉が付いていた。
そのまま放置も出来ず、早めに停電して撤去しなければ...その内、風で落ちればベター。

エンジンジェットブロアーで吹き飛ばす考えだったが、真下まで行けずここから...PASまで風が届かず、失敗諦めた。
吹き出しは無線で自由に方向を変えられる米国製。
自家用側は一時、PAS開放停電して取り除くしか無い様だ。


儲かっているのはバレバレ甘くみるなか!

2019年11月26日 | eつれづれ

ミシュランたこ焼き店が1.4億円所得隠し 国税局指摘
ミシュランガイドにも掲載された大阪・梅田(大阪市)の人気たこ焼き店「はなだこ」の運営会社と関連会社の計3社が大阪国税局の税務調査を受け、2018年4月までの5年間で計約1億4千万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。
重加算税を含む追徴税額は約8千万円。国税局はインバウンド(訪日外国人客)効果で売り上げを伸ばし、その一部を申告していなかったとみている。
はなだこはJR大阪駅東の高架下の「新梅田食道街」の中で営業。「ミシュランガイド京都・大阪2018」で、5千円以下で質の高い料理を出す「ビブグルマン」として掲載されたこともあり、外国人観光客が多く訪れ昼夜を問わず行列ができる人気店だ。
関係者によると、調査を受けたのはいずれも大阪府守口市の「芭食サービス」「翠松フードサービス」など3社。
国税局は、レジを操作して客が商品を購入した記録の一部を消去する手口で売り上げの一部を除外し、法人税や消費税の支払いを免れていたと判断。
また、従業員の給与にかかる源泉所得税の一部も納めていなかったとみている。
3社はすでに修正申告し納税したという。
芭食サービス側は他の2社も含めた3社について「税務調査を受けたことは事実」としたうえで、調査の内容や結果については「お答えできません」としている。

イラストの様に国民の義務を果たさないパターンは3種類あるのか。
何れにしても源泉徴収されるサラリーマンからすれば、とんでも無い輩となるが、とにかく税務署のターゲットは世の中、世間一般的に儲かっている業種が目を付けられる。
これらの企業も会計事務所を通して申告しているはずだが、税務署はマトモに信用していない証拠、関与した税理士もブラックリストに載るのか?。
個人税部門でも同じだが、我々の様な生業は余り変動、無い様な申告なので直ぐ判る。
基本の入金管理は通帳振込とする事だが、中には手形、現金支払いで領収書を切ってくるのも有るが、これも直ぐ通帳に入金する事で出し入れを明確にしておく。
基本、少額でも現金をネコババしてはNGだ。
弥生会計ソフトを使って女房が経理、申告していたが...今は複雑、面倒となり税理士に依頼して集計(基本、こちらで半年程度まとめて)、申告は任せた。