二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


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株式の名言など。

普通になるかも。

2018年09月06日 02時44分15秒 | ニ言瓦版
140年の一度か。
疑問。
毎年、ありそうだ。


「台風21号の観測データを基に日本近海や大阪湾の最大潮位を解析した地図を、京都大防災研究所の森信人准教授(沿岸災害学)らの研究チームが作成した。大阪府南部から神戸市付近にかけて大阪湾奥の広い範囲で高さ3メートルに迫る高潮が発生していたことが判明。チームは「140年に1度の高潮」と分析している。


 解析図は、気圧や風速、風向などの気象庁の観測データを使って、台風21号が日本列島に接近し、日本海へ抜けるまでに各海域で海面水位がどれだけ変化したかを計算した。

 日本の南海上を北東へ進んだ台風21号は4日、四国から近畿地方に接近。解析図からは、気圧の低い台風21号が太平洋上で海面を最大1メートル以上吸い上げながら進んだ様子が見て取れる。

 台風が4日午後に通過した大阪湾では、湾奥ほど最大潮位が上昇。最大3メートル前後の高潮が沿岸各地を襲っていたことが分かった。気象庁が大阪府内に設置した記録計によると、大阪市で最大潮位329センチを観測し、死者194人を出した第2室戸台風(1961年)時の過去最高潮位293センチを更新。関西国際空港では滑走路やターミナル周辺が浸水した。強風で海水が海岸に吹き寄せられたことに加え、南に開いたV字形で高潮が起こりやすい大阪湾の地形が影響したとみられる。

 森准教授は「第2室戸台風級の高潮が大阪湾で発生する確率は推定140年に1回程度。今回はそれと同等クラスだ」と分析している。」


去年の酷かった、酷暑。
今年の台風、豪雨。
去年と、変わらない。
毎年、

「台風21号 関空に孤立の乗客、船で脱出
台風21号:強風被害甚大 4府県で死者11人
【写真特集】台風21号から一夜明け…
<関空>全面復旧見通せず B滑走路再開「数日内」
<関西電力>停電なお53万軒 電柱折れ370本
<台風21号>関空被害 「インバウンド景気」に影響も
<台風21号>関西空港滑走路など浸水、最大風速58m」

のような、「140年に1度の高潮」が普通になることかもしれない。
理想は、空中で、住む時代かもしれない。
木造では、生活難しい時代かもしれない。
ビルの生活、空中都市になるしかない時代が、現実かもしれない。
空飛ぶ、車で、空中で生活の時代かもしれない。


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社員の確保の問題より、果たして、災害で、企業があるか。

2018年09月06日 02時23分51秒 | ニ言瓦版
この話は、言ってなれない、話になるかもしれない。
経済に影響するのは、関空の使えないこと。
部品は、世界に影響する。



「経団連の中西宏明会長は2021年春入社の学生から就活ルールを廃止する考えを示し、議論が巻き起こっていることについて「良い問題提起ができた」と話しました。

 経団連・中西宏明会長:「(就活ルール廃止は)日本の雇用制度とか、大学側の問題も相当ある。良いタイミングで良い問題提起ができたと思います」
 中西会長は3日、2021年春入社の学生から就活ルールを廃止すべきという考えを示しましたが、この意見に麻生財務大臣や世耕経産大臣、経済同友会の小林代表幹事などが理解を示しています。経団連は就活ルールの見直しについて、政府や大学などと具体的な協議に向けた調整を進めています。通年採用への対応などについて話し合われる見込みですが、大学側は就職活動の長期化によって学業に影響があると主張していて、調整が難航する可能性もあります。」



来年の新卒者も、経済は、どうか。
洪水、台風の災害で、
経済が、どうなるか。

日本の部品は、関空、神戸、大阪だろう。

いや、他の地域から、物流で、問われる。
災害で、変わるかもしれない、
経済、破産する企業、成功する企業。

一つのところで、生産する企業は、災害で、倒産。
東日本大震災で、原発の崩壊だった。

問われるは、災害の後は、どんなことになる。

災害の対策の問題で、後に、破滅するのが、歴史である。


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なぜ、国会を開かない、仕事せい、官僚、議員。

2018年09月06日 02時01分31秒 | ニ言瓦版
不思議だ。
なんで、補正予算、出さないのか。
国会開かないのか、災害の予算、出さないのか。
夏休みは、終わりだ。
仕事してほしい、官僚も、議員も。
巨大台風は、これから、増えていく。
死亡者が、11人で、済んだから。
たの被害は、
先月、先々月の洪水の被害、そして、地震。
問われるは、対策の費用は、予算でるのか。



「暴風と高潮をもたらした台風21号は5日、北海道にも接近し、被害は全国に広がった。各警察や自治体によると、大阪、滋賀、愛知、三重の4府県で計11人が死亡。総務省消防庁のまとめでは、大阪や愛知など28都道府県で計467人が負傷し、住宅被害は、大阪や京都をはじめ27都道府県で一部損壊や床下浸水など計1095棟に上った。



 文部科学省の調べでは、大阪や北海道を中心に学校関連の296施設に被害が出た。停電は6日午前0時時点で、近畿の約31万6千戸で続いている。タンカーが連絡橋に衝突し、8千人近くが孤立したとみられる関西空港では、高速船とバスによる利用客らの島外への輸送が進められ、5日夜までに希望者約7800人の移送を終えた。

 今回、大きな被害をもたらした要因の一つは、近畿と四国を中心に発生した記録的な高潮だ。大阪(329センチ)や和歌山・御坊(316センチ)、神戸(233センチ)など6地点で過去最高の潮位を観測した。

 高潮に備え、大阪市内では、大阪府が安治川など3本の川の水門を閉鎖。市は361カ所の防潮扉すべてを閉じた。ただ、港区の天保山渡船場の待合室が水没するなどの被害があり、全8カ所の渡船場で運航を中止した。

 兵庫県内では、神戸市のポートアイランドや芦屋市の南芦屋浜、西宮市の甲子園浜など人工島で浸水被害が相次いだ。加えて、芦屋市では川があふれ、南部の住宅が床上浸水。神戸市の阪神電鉄深江駅周辺で浸水が起きるなど、陸側の市街地でも浸水被害が起きた。

 和歌山市雑賀崎の工業団地では、堤防の一部が壊れて海水が浸入し、団地内にある25社のうち約10社が浸水。建物内には自動車や自動販売機が流れ込み、水は深いところで腰くらいの高さに達した。

 JR西日本によると、阪和線の車両所で電柱が折れた影響で列車が出入りできず、一部区間で運転見合わせが続く。南海電鉄の高野線は飛来物で電線が損傷したり、線路に木が倒れたりしたため、一部で運転を見合わせている。

 文化財も被害を受けた。奈良の世界遺産・法隆寺では国宝の金堂の屋根にある鐘や、国宝の五重塔の一部が落ちた。京都の世界遺産・西本願寺では名勝・滴翠園(てきすいえん)の建物「清浄亭(しょうじょうてい)」が倒木で全壊し、京都・大覚寺では重要文化財の建物「宸殿(しんでん)」が破損。和歌山・高野山では、奥の院の参道付近で多くの木が倒れた。このほか京都の二条城や仁和寺、滋賀の彦根城、奈良の春日大社でも被害が出た。」


空港の問題も、その被害。
関西は、問われる、文化財も、金必要なことだろうに。

保険会社も、問われることかもしれない。


結局、対策、公共投資も問題かもしれない。
一つの路線、道しかない、空港は、それは、路線が、壊れると、
酷い、災難は、海外の留学、旅行は、その金は、大変な額。


問われるは、災害も、台風も、今後、建築の問題も。
果たして、木造の住宅で、生き残れるのか。
問われる。

橋も、木造では、と問われる。
車が、宙に飛ぶ、台風。
激甚災害は、問われる、予算と、対策と、内閣が、財務大臣が問われることだろう。


常識のない、議員が、権力闘争と、党首選挙。
変な党は、党首選挙していた、バカの党は、廃止がいい。
誰が、支持するのか。


選挙する金あるならば、寄付せい。
ボランティアをしろ。
国会休みだろう。

災害、洪水のときは、本当は、総理大臣、内閣が、現地に行く、対策を指示する。
視察は、遊びか。

空港で、三千人も、客は、災難で、すむのか、問われるは、
その後。空港会社では、無理な話。
大阪府、そして、関係した、大臣が、対策したいるのかと、問われる。
結局、NHKか、民放のヘリを飛ばして、わかる、酷い現状では。

防衛大臣も、問われる。
危機管理。
台風は、戦争みたいな戦いだと、巨大台風の対策は、気象庁と、民放、NHKで放送することしかない。
空港も、なぜ、閉鎖しなかった。

問われるは、危機管理の怠慢。

内閣の問題だろう。担当の大臣、何をしていたるか。
酷い内閣の失態である。

夏休みは、永遠に夏休みかもしれない。
国会議員。

総理大臣の国民投票のしたものだ。
支持しない内閣、指示する内閣か。





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