二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

いい。普通の生活と、人格だ。いい。

2017年04月13日 07時16分32秒 | ニ言瓦版
いい。
普通の生活ではないか。
横綱でも、普通の生活。
いいことだ。

常識のある力士。



「「稀勢の里関は横綱になっても近所でよく見かけます。お弟子さんと散歩したりしていますね。夜はそのままお弟子さんと自宅にいることが多いようだし、地味な暮らしぶりのようです」(近所の住人)
 
春場所で大胸筋、二頭筋損傷というケガを負いながらも、奇跡の逆転優勝を飾った横綱・稀勢の里(30)。4月2日から始まった大相撲地方巡業の前半はけがの治療のため欠場。回復に向けて稽古に励む横綱の日常に密着すると、意外な私生活が明らかになった。
 
4日、まわしを付けて、都内にある田子ノ浦部屋で本格的な稽古を始めた稀勢の里。正午前になると、部屋の中から出て来た出入りの業者が見物人たちにこう言った。
 
「横綱は昼飯を食べてるよ。土俵際の上がり座敷にテーブルを添えて、他のお相撲さんたちと、ちゃんこ食べてた」
 
昼過ぎ、タクシーが部屋に来る。稀勢の里は付き人ひとりと後部座席へ。家に直行かと思ったが、タクシーはとあるラーメン屋の前で停まると付け人を促して店へ入って行った。ほどなくして、外に出て来たふたり。「ああ、うまかったなあ!」という横綱の声が、道路の反対側まで聞こえて来た。
 
「あそこは横綱の行きつけの店。こってり系、太麺が特徴です。横綱、結構ラーメン通のようですね」(近所の住人)
 
横綱は、付き人をそのまま帰してひとりで自宅へ。大きめの通りに面した、白い外壁の8階建てマンションだ。
 
「あそこは主に単身者向けの賃貸マンションです。バス、トイレ、キッチンのほかに9畳ほどの広さのリビングがあって、全部で27平米ほど。いわゆる1Kといわれる間取りです。家賃は8万円程度でしょう」(地元の不動産業者)
 
まだ独身とはいえ、給料だけで約280万円といわれる横綱にしては、質素な自宅だ。この夜は、部屋の明かりはついたまま。食事は自分で作って食べたようだった。
 
翌日は朝8時にタクシーが迎えに来て、部屋へ。それから昼まで稽古。その後、またタクシーで自宅へ戻った。夕方5時半ごろ、マンションからいつもの付き人が出て来た。自炊で出たものなのか、手に生ごみの袋を持って1階のゴミ集積場へ。
 
「横綱は、普段は自分の部屋で、付き人に手伝ってもらって自炊することが多いようです。近所で運動する以外では、夜に外出することはほとんどないんじゃないかな」(部屋関係者)
 
先代の師匠、鳴門親方(元横綱・隆の里)は健康維持にこだわるプロの料理人並みの特製のちゃんこを作ったが、その味は受け継がれているという。連日の自炊生活でもそのちゃんこを味わっているのだろうか、稀勢の里は次の日の夜も付き人と一緒に過ごしたようだった。
 
質素倹約に徹して相撲道に専心せよ、という先代親方の教えを守る稀勢の里。大けがからの復帰も近い。」



考えると、相撲は、弟子に入ると、ちゃんこ番は、色々雑務がある。
その延長で、料理する。

普通なことだ。
会社員でも、転勤して、自炊するのと、同じ。

付き人を面倒見るも、横綱。
付き人が、横綱の面倒見るのかもしれない。


考えると、弟子とか、付き人が、いいと、それが最後は、自分の育てた人材になる。
人は、支援も、支援されるから、維持できるのかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えると、深刻な状況かも。

2017年04月13日 03時51分31秒 | ニ言瓦版
韓国は、何か、疑問なことが多い。
ライバルも、人間性が問われる。
コメントないのか。
不思議。




「フィギュアスケートの浅田真央の現役引退を韓国メディアも詳細に報じた。12日付朝刊各紙は写真を大きく掲載し、2010年バンクーバー五輪金メダルの金妍児(韓国)とのライバル関係にも触れ、その活躍をたたえた。

 朝鮮日報は「アデュー(さようなら)、浅田」の見出しの記事で過去の成績などを詳しく伝え、浅田が笑顔で大きく両手を広げた写真を掲載。五輪では金妍児に敗れたものの、「浅田は世界フィギュアの中心をアジアへと移した優れた選手だった」と称賛した。

 聯合ニュースは12日、「日本フィギュアの看板スター」と形容し、引退会見の様子を報道。金妍児に関する質問で「お互いに良い刺激を与えた」と答えた浅田の言葉を紹介した。金妍児の所属事務所が浅田の引退について「コメントしない」と回答したことも伝えた。

 朝鮮日報はまた、日本での関心の高さにも注目。「会見場には400人を超える取材陣と45台以上のテレビカメラが殺到した」などと報道の過熱ぶりを報じた。 」



来年、冬季五輪、あるのだろうか。
あると、人気のある競技は、客が来るのか。
果たして、フィギュアスケートの女子の人気は、あるのかと、問われる。

メダルの競争は、理解するが、観客を楽しみして、みたいという選手が、
出てくるのかと、問われる。

アイスショーでも、人気のない人は、客が来ない。

人は、人気で、仕事が生まれる、富の得る。

それより、朝鮮半島は、戦になると、果たして、五輪は、できるのかと、問われることもある。

考えると、引退する選手にコメントの言えない、深刻な環境が、韓国かもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい名前だが、解らない

2017年04月13日 03時39分10秒 | ニ言瓦版
解らない。
何で、出馬しないのか。
それと、名前の解らない。




「昨年のAKB48選抜総選挙で10位に入った武藤十夢(22)が12日、グループの公式ブログで、今年の選抜総選挙(6月17日開票)への立候補を取り下げることを発表した。

 「総選挙はメンバーと応援してくださる皆さんが一緒にチャンスをつかむこと出来るすてきなイベントですし、また、毎回応援してくださる皆さんからは私にはもったいないくらいの順位を頂いて心から感謝します」と、まずはファンへの謝意をつづった。

 その上で、「出馬をきっかけに、本当にこのままでいいのかと考えるようになりました」と心の葛藤を明かし、「いっぱい悩み、いっぱい考えました。そして、今後のことをスタッフさんにも相談して、今年は総選挙に出馬せずに、自分自身を見つめ直してスキルアップをする1年にしたいと思いました。1度は出馬すると決めたのに本当に申し訳ございません」と辞退の理由を説明し、ファンに謝罪した。

 武藤は総選挙に強いメンバーとして知られ、12年に49位に初ランクインした。それから1度も順位を下げることなく、15年は16位で初めて総選挙選抜入り。昨年は10位で、今年も上位進出が期待されていた。「この1年で成長して、今後もっとAKB48に貢献できるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」とブログを締めくくった。

 SKE48研究生の川合杏奈(18)もこの日、グループ卒業にともなう選抜総選挙辞退を発表し、立候補総数は12日時点で322人となった。」


調べたら。

武藤 十夢(むとう とむ、)。
「」愛称は、とむ[26]。氏名は回文になっている。名前の由来は、「父親が上から読んでも下から読んでも『むとうとむ』になるようにと、母親にも相談せず勝手に決めた」と明かしている[27]。覚えてもらいやすいため本人は名前を気に入っている[28]。キャッチフレーズも「逆から読んでも武藤十夢」[26]。」


知らなかった。
とむ、解るか。

でも、いい名前だ。
十夢とは、いい。
人は、夢がないと、生きれない。

でも、なぜ、出ない。
十夢の一つでも、叶うか、試みて、行くのが、名前からして。
新しい、夢の道に行くのか。

十の願いの叶う夢でも、試みたのも必要。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい記事だ、映像があると、いい。後向く場面。

2017年04月13日 03時30分18秒 | ニ言瓦版
NHKのニュースの記事はいい。
中継のままの話。

日本の記者は、正しい記事を書く。



「フィギュアスケート、女子シングルの浅田真央選手が12日に都内で引退の記者会見を開き、「去年12月の全日本選手権でいちばん残念な結果に終わって、もういいかなと思った。目標にしてきたピョンチャンオリンピックをやめることが許せるか、許せないか、悩みながら過ごしてきて2月に決断した」と、引退を決めたいきさつを明らかにしました。
バンクーバーオリンピックで、銀メダルを獲得するなどフィギュアスケートの女子シングルで長く活躍した浅田選手は、10日に自身のブログで現役引退を表明し、12日午前11時半すぎから東京・港区のホテルで引退の記者会見を開きました。

会見は、海外のメディアを含め、およそ430人の報道陣が詰めかける中で始まり、浅田選手は最初のあいさつで「私、浅田真央は選手生活を終える決断を致しました。たくさん山があったが、乗り越えられたのは支えてくださった方、たくさんのファンの方の応援があったからです」と感謝の思いを伝えました。

このあと、報道陣から質問に応じ、注目されていた引退を決めたいきさつについては、「おととし復帰してから、ついていけるのかという気持ちが強くなったり、体の部分でつらい部分が多くなった。全日本選手権で1番残念な結果で終わって、もういいかなと思いました」と話し、過去最低の12位となった去年12月の全日本選手権が、引退を決めるきっかけになったことを明らかにしました。

そのうえで、「目標にしてきたピョンチャンオリンピックをやめることが許せるか、許せないか、悩みながら過ごしてきて、2月に決断した」と話し、女子シングルのオリンピックの出場枠が3から2に減ったことは、要因になっていないと説明しました。

また、最も印象に残っている演技については、ソチオリンピックのショートプログラムで大きく出遅れたあとのフリーをあげ、「今までの試合以上に気持ちが落ち込んでいたり、つらかったりした部分もあったが、それでも、あれだけの挽回の演技ができた。それがオリンピックだったのが、いちばんよかったと思います」と話しました。

浅田選手はおよそ50分間、報道陣の1つ1つの質問に丁寧に答えたあと、最後に再びあいさつに立った場面では、目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせながら「引退を表明してから2日間、あたたかい言葉をいただいて、晴れやかな気持ちで引退を迎えることができました。スケート人生で経験したことを忘れずに新たな目標を見つけて、笑顔で前に進んでいきたいと思っています」と締めくくりました。

浅田選手は当面、ことし7月から大阪市と地元の名古屋市で行われるアイスショーに向けて準備を進めていく予定だということです。
涙を我慢する場面も
浅田真央選手は、白いジャケットに黒いスカートをはき、髪の毛を後ろに1つに束ねて引退の記者会見に臨みました。カメラのフラッシュが一斉にたかれる中、登壇し、冒頭のあいさつでは、笑顔を見せながら明るい声で感謝の言葉を伝えました。

報道陣の質問に対し、一つ一つ丁寧に答えたあと、最後のあいさつでは時折、言葉を詰まらせ、2回、後ろを向いて涙を我慢する場面もありました。
報道陣から大きな拍手
引退会見の会場には、海外のメディアを含めて、50台のテレビカメラ、100台のスチールカメラが並び430人の報道陣が詰めかけました。
浅田選手が登場してからは、退場するまで、カメラのフラッシュやシャッターを切る音が絶えることはなく、およそ50分間、報道陣からの質問も途切れることなく続き、浅田選手の一つ一つの発言や表情に注目が集まりました。
そして、浅田選手が涙を浮かべて言葉を詰まらせながら最後のあいさつを終えると、会場では大きな拍手が起きていました。
台湾メディア「国際的な活躍を」
会見には複数の海外メディアも集まりました。
このうち台湾の中央通信社の支局長の女性は、浅田選手の台湾での人気について、「台湾は暑いので冬の競技は盛んではないが、浅田選手は華があるので台湾でも人気選手だ。引退の一報を伝えたところ、翌朝には大きな反響があった」と話していました。

会見では、「卓球の福原愛選手のように、台湾の方と結婚する考えはあるか」と聞いたのに対し、浅田選手は笑顔を浮かべて、「愛ちゃんは友達なので、いい方がいれば紹介してほしいし、ぜひ訪れてみたい」と答えました。

支局長は「『ぜひ行ってみたい』と言ってくれたことで、台湾の人は喜ぶと思う。優しい人柄が印象に残った。浅田選手は、今後について『新たな道で前に進みたい』と言っていたが、日本国内だけでなく、国際的な活躍をしてほしい」と期待していました。
「私たちこそ感謝を」
浅田真央選手の引退会見を受けて、渋谷にいた18歳の女性は「会見でまず周囲の人に感謝の気持ちを伝えたと聞き、浅田選手は私たちと同じ若い世代なのにすごいな、やはりプロだなと思いました。復帰後の試合をずっと見ていましたが、期待を背負っていろんな思いがあったのだと思います」と話していました。

また、74歳の男性は「試合を見ていた私たちこそ、浅田選手に感謝を伝えたいというのが今の気持ちです。体がついていかないということが引退の理由だということですが、そうした中で競技を続けるのはかわいそうなので、引退はよいタイミングだったのではないかと思います。お疲れ様でしたと伝えたいです」と話していました。」


泣いてしまう場面も、いい。
それが、悔いるのか、感謝の気持ちの最後の庶民に対して、言葉なのだろう。
何度も、後ろ向き、涙、こらえて、話、まだ、涙をこらえて、後向く。
庶民、ファンに感謝と、涙が、本当だろう。

映像見つけた。
2
https://www.youtube.com/watch?v=OiLtH6BDN9Q
1
https://www.youtube.com/watch?v=RX_UVcuY9sI

2がいい。
後ろ向く、場面、いい。
涙のこらえた姿。

記者も、良い記者いるものだ。
良い質問ばかり。

どこかの会見、大臣の会見で、酷い記者が出てこないのも、
いいことだ。
普通の質問と、相手から聞きたい、そして、いたわる質問が、いい。
ソチの演技の映像は、映画だ、美である。
https://www.youtube.com/watch?v=ZjZc6gDCZNI
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南国土佐ないと、出来なかったドレミ

2017年04月13日 02時17分44秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「チャップリンが作った素晴らしい歌で、今、いろんな人に歌われていますし、
日本で、いろんな悲しいことがあったとき、みんな、悲しくても笑顔を絶やさないでいて、
子供たちのスマイルを見て、本当に助けられたのね。
苦しいんだけど、一生懸命笑ってる・・・っていう。
だから、私たちの今の社会で一番大事なのは、このスマイルじゃないか、って。
初めて会っても、知らんぷりして行っちゃう人もいるし、
エレベーターの中で会ってもスマイルしないでツーっと行っちゃう人…。
ちょっとお互いに笑顔を見せ合って微笑み合えば、
もっと世の中が明るく穏やかになるんじゃないかな、って思って。」


ペギー葉山


勝手な解釈
楽しむから、笑い。
苦労しても、楽しい。
それが、人生を楽しむ。
桜も、咲くまで、苦労して、咲くの楽しませる。
そして、実を生む。
人生は、楽しむから、実がなる。


==========

名言、珍言。

「二十歳の時に詩人である者は、詩人ではなく、ただの人間にすぎない。
二十歳を過ぎて詩人であれば、その時彼は詩人である。」


ペギー葉山


勝手な解釈
過ぎた行けば、名人も、バカもなる。
経験で、何をなるか、詩人か、軽率な人物か。
犯罪者か。
行為は、今、その後、数年後は、刑務所か。
正しいことは、天がしるか、詩人で、言われるか。
経験とは、大切な詩人も、馬鹿にも、金持ちにもなる。


学生時代
https://www.youtube.com/watch?v=W5ALFCfqCK4
https://www.youtube.com/watch?v=2t9c3YkKmr4

トレミの歌
https://www.youtube.com/watch?v=jM2AjT7vZX0
知らなかった、南国土佐がないと、ドレミの訳はないのか。
人は、歌で、庶民の記憶、歌詞が、残る。
歌には、天分、天命があるのか知れない。


https://www.youtube.com/watch?v=pLm07s8fnzM
本物のドレミの歌は、いい。
映画、借りたくなった。

https://www.youtube.com/watch?v=PEodUg43Zpo
最初のドレミの歌から、いい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする