二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

いろいろ、ある。

2016年02月04日 03時13分03秒 | ニ言瓦版
いろいろ、あるのか。



「中学生にしてホームレスとなり、ホステスから僧侶に-。新人作家の自伝が話題を呼んでいる。通販サイト大手「アマゾン」で予約分が完売し、追加入荷後も即完売するなどデビュー作としては異例のヒット。壮絶体験を経て仏門に入った生きざまは“平成版瀬戸内寂聴”とも言える波瀾ぶりだ。「番長」の異名を取った元プロ野球選手、清原和博氏(48)ら各界の大物との交流も赤裸々に明かしている。

 「この世のありとあらゆる不幸が襲うという心境になったこともあった。死ぬ以外のすべてを経験したと言っても言い過ぎではないくらい」

 あっけらかんとした様子でこう笑うのは、作家で僧侶の生島マリカ氏(45)だ。

 昨年12月、自身の半生を振り返る『不死身の花』(新潮社)を上梓した。

 在日韓国人として神戸に生まれ、13歳で生家を追われ、14歳で大阪・北新地のホステスとして夜の世界に身を置いた。

 美貌を生かして、モデルとして活動していた時期には「アラーキー」の愛称で知られる写真家・荒木経惟氏(75)の写真集の被写体にもなっている。

 「荒木さんに初めて写真を撮ってもらったのは20歳のとき。今回、自伝を書いたら、と勧めてくれたのも荒木さんなんです。本の出版にあたっても表紙の写真を撮ってもらいました。不思議な縁を感じます」

 破天荒な生き方を送る一方で、親友の自殺や2度のがん発病など、数々の試練に見舞われる。

 自伝執筆を決意したのは、38歳の時に2度目のがん(子宮がん)の宣告を受けたときだった。「病気がわかったのも、レイプされて病院に駆け込んだことがきっかけでした。自分の人生を見つめ直さざるを得ないような出来事が続いて、1人息子に何を遺せるか、と考えた」

 著書では、裏社会でその名をとどろかせた大物経済ヤクザの息子ら、さまざまな男性との恋愛遍歴を明かす。なかでも目を引くのが自ら「腐れ縁」と話す清原氏との交流だ。

 「彼が西武(ライオンズ)に在籍していたとき、働いていた北新地のクラブに遊びに来たんです。恋人として交際したのは1年足らずでしたが、その後も友人として関係は続いています」

 清原氏は2008年に現役を退いてからは苦境が続く。14年3月には週刊誌で薬物疑惑が報じられ、同年9月には亜希夫人と離婚。昨年11月に始めたブログで綴った寂しい独身生活は「切なすぎる」と同情を誘った。

 「彼は典型的な『内気で外股』。繊細で傷つきやすい自分を隠すために強がってしまう人なんです。だから誤解も受けやすい。私にとっては『この人と結婚したらどうなっていたかな』と思い返すこともあった唯一の人。応援する気持ちは変わりません」

 激動の半生を経て12年夏に得度した生島氏。今後は自らの著作などを通して「病んでいる人、道に迷っている人を勇気づけるような活動を行っていきたい」という。



助けで、やればいいのだ。
娑婆にでたとき。

でも、何か、交友関係が、問題なのかもしれない。
一番の原因は、最初の職の組織が問題が、
高校、中学の教育が、問題なのかもしれない。


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2016年02月04日 02時38分00秒 | ニ言瓦版
新幹線も、地方では、何処に、駅ができるか、それは、つかつ問題。
線の場所で、利でる。
それは、市長、地域も必死。



「北陸新幹線の敦賀(福井県)から大阪への延伸ルートで、福井県小浜市と京都駅を経由する「小浜-京都ルート」になった場合、JR湖西線が並行在来線の検討対象になることが2日、分かった。滋賀県の三日月大造知事が同日の記者会見で明らかにした。並行在来線になると湖西線はJR西日本の経営から分離され、第三セクターとなる可能性が出てくる。

 小浜-京都ルートは、JR西が先月26日の与党検討委で提示。これを受け、関西広域連合は28日、米原駅で東海道新幹線と接続する「米原ルート」を支持する従来の方針を事実上撤回した。


 小浜-京都ルートが有力候補として絞り込まれた形だが、滋賀県は引き続き米原ルートを支持する考え。米原ルートとなった場合、並行在来線は北陸線になる可能性が高い。北陸新幹線の敦賀(福井県)から大阪への延伸ルートで、福井県小浜市と京都駅を経由する「小浜-京都ルート」になった場合、JR湖西線が並行在来線の検討対象になることが2日、分かった。滋賀県の三日月大造知事が同日の記者会見で明らかにした。並行在来線になると湖西線はJR西日本の経営から分離され、第三セクターとなる可能性が出てくる。

 小浜-京都ルートは、JR西が先月26日の与党検討委で提示。これを受け、関西広域連合は28日、米原駅で東海道新幹線と接続する「米原ルート」を支持する従来の方針を事実上撤回した。


 小浜-京都ルートが有力候補として絞り込まれた形だが、滋賀県は引き続き米原ルートを支持する考え。米原ルートとなった場合、並行在来線は北陸線になる可能性が高い。」




飛行機より、新幹線が、利を出す。
新幹線が、どうなに、経済効果があるのか、
今年も、北海道は、どんな利をだすか。

福井県も、小浜市も、必死だ。

滋賀県も必死かもしれない。
我々には、対したことでなく、どちらも、どちらから、行くかで、ある。

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勿体無いことだ、再建も、何か、失敗の始まり。

2016年02月04日 02時24分26秒 | ニ言瓦版
凄い、赤字。
よく、隠していた赤字は、その数倍の赤字になる。
なぜ、正しい決算して、社員の給料カットとして、
数年間で、正常にしなかったのか、
先送り、先送りが、問題。
始末をつけるものが、なかったのか。
負債が出た時、明確に、株主総会で、説明してれば、三年で、元に戻るのが、普通。

馬鹿の経営者がすると、隠して、自分の始末は、関係ないと、思うから、起きる。



「不正会計問題を受けて業績不振に陥る東芝が、2016年3月期の業績見通しを下方修正することがわかった。複数の事業で資産価値を切り下げる「減損」処理をし、損失が1千億円規模で膨らむ。昨年12月時点で純損益の赤字を5500億円と想定していたが、赤字幅は過去最悪の6千億円超に拡大しそうだ。

 4日発表の15年4~12月期決算に合わせて公表する予定。社会インフラや半導体など幅広い事業で想定通りに利益が見込めなくなり、減損処理が避けられなくなった。事業の現状を厳しく反映し、今後の再建ではしっかりと利益を出す体質をめざす。

 東芝は昨年12月、赤字が続く家電事業の大がかりなリストラ策を発表。半導体事業の不採算部門など、グループ従業員の5%にあたる約1万人を削減する計画で、リストラ費用が16年3月期に2300億円かかると見込んでいる。」


よく、この赤字で、売却するも、原子力の会社の買収していたものだ。
一番、儲からないのは、庶民から離れた、商売。
廃却も、一番なのに。

6千億円超は、簡単に、処分するのでなく、社員全員を契約社員にして、
給料の減額と、後、儲かる企業は、株式の単価を増やし、
融資してもらうのと、分離独立することだろう。
本店が、市場で売却。


赤字の企業の分離独立の統合と、東芝の本店の移転と、売却が、先に必要。
地方の工場に、本店の移動も、経費のカット。
閉鎖する工場に、事務所の移転もいいかもしれない。
それで、社員が、退職するものだ。
配置転換は、地域でするのでなく、幹部の総入れ替えも必要。
赤字出している、経営者の解任、黒字だしている経営者の本店移動も必要かもしれない。

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