心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

書を学ぶとは

2010-10-09 | 書の話
おとといの書道教室で書いた、金文の「魯」字。

上が「魚」で、下は「日」なんだけど、間を空けてみた。
「魚」はなるべく左右対称にならないようにと思いつつ。

「日」の右側の縦画を長めにしたのは、「魚」の一画目の縦線が
太く強い印象だったので、右側に支えとなる線が欲しくなり。

左の縦線より、右の縦線が短かったら、全体が右側に倒れるような。
そんなことをたぶん反射的に感じながら。

バランスというのは、ほんに微妙。
点ひとつ、線の長さ、角度で全然違ってくるわけで。

バランス感覚を鍛えるには、いつも全体をみようとすること。
目先の点、線に囚われていると見失う。

人もまた似ているような。
「書」を学ぶとは、「人」を学ぶにも似ているような 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しさが求めているものとは | トップ | 今日の猫さまたち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-10-10 07:55:59
おはようございます。
新しくついた先生がよく言われます。
バランスの微妙さを。う~ん書はほんと難しいいつも考えさせられているのです。

猫たち元気でしたよ~食欲もでてきました毛艶もいいみたいよ
いつも会うと一安心させられます
返信する
Unknown (ichii)
2010-10-10 19:55:49
ああ、確かに、短いと倒れそう。
長いと上の魚が元気に飛び跳ねてる
ハツラツとしてる感じでいいですね。
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-10-10 21:43:51
何事もバランスが大事なんですね、きっと
mimiさんちの猫さまたちも元気だったようで、よかったです
連休は一緒にいられたのかしらん。猫さまたち、喜んでるでしょうね
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-10-10 21:53:05
バランスって微妙ですねぇ。
書の道から学ぶこと、多いです
返信する
書は人なりか・・・ (テストパイロット)
2010-10-16 12:05:31
 その人以上の書は書けないのではないでしょうか・・・
 まさしく、「書は人なり」ではないでしょうか
 素人が生意気言ってすんません。
 尾崎放哉の書いた文字を見て、そう感じました。
 書家の先生の書もすばらしいです。テストパイロットの好きな書家は感じの小坂奇石という書道家ですが・・・
返信する
テストパイロットさん (沙於里)
2010-10-16 13:42:25
「書は人なり」・・最近つくづくそう思います。
隠そうと思っても隠し切れないといいますか。。
ただ、自分でも知らない自分だったり、相手だったり・・が、まだまだたくさんあるのではないかなぁって思ったり
それを探しに、出会いにいく旅は、日々の書にも似ているような・・なんて 

小坂奇石氏、私も好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事