心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

春眠猫

2013-05-02 | 
                         みーにゃ(♀・14才)

久々登場の我が家の猫さまたち。


幸い2匹とも今まで大した病気も怪我もなくでしたが、
みーにゃは数年前から甲状腺機能亢進症という病気を抱え、
毎朝晩メルカゾールというホルモンのお薬を飲んで調整しています。

先週突然、血尿と何度も嘔吐があったので、歩いて行ける病院へ。
抗生剤、消炎剤と点滴注射、それでよくなるかと思ったら、
病院が相当なストレスだったのか、ご飯も食べなくなり、奇異な声で唸り、
いつもより怒りっぽくなり。

車の移動がストレスになっては、と近所の病院を選んだのですが
甲状腺のかかりつけの病院に行くことに。

ここでもまた、悪魔が乗り移ったような抵抗を見せるも、無事採血。
帰りの車の中では、久々のドライブに意外にも目がキラキラ、
帰宅後はご機嫌よろしく
病院では私も先生の手も傷だらけになったのに、家ではほら↓
こんな感じに穏やかに私の膝の上で 



おまけの肉球 



結果は、やっぱり甲状腺機能の数値が上がっていて、それで多少
怒りっぽくなっていたようで。
しばらく様子を見つつ、薬の量を増やすなどの検討中。


そんなわけで、ついみーにゃに声をかけることが多くて、
ぷくぷく(♀・12才)は少々すね気味~くしゃくしゃにした半紙に八つ当たり中 



なので・・みーにゃが見えないところで、抱っこしては
「ぷくもかわいいねぇ、大好きよ~」とチューしまくりで、なんとかご機嫌伺い 
でもって、少しは気が済んだのか、お気に入りの寝床で、指を広げてスヤスヤ 



すったもんだのここ数日でありんしたとさ。
皆さまどうぞよいゴールデンウィークを~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の芽草の芽あるきつづける | トップ | 市立相模原麻溝公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2013-05-02 14:13:01
みーにゃ姫、落ち着いたようで良かったぁ
それに、美しいお御脚で
その隙間に指を入れたいです
いっつも、またさんにやってたなぁ

ぷくちゃん、カワイイ
そりゃぁ甘えたいよね
その伸ばした手、握り返したい
それもいっつも、またさんにしてたなぁ

↓見事に開きましたね
これもまた壮観
少しの身じろぎも出来なくなるよりは・・・迷いながらでも半歩でも進める方が良いかと・・・
人間、そこそこ生きていればそういう事もあります。
だから、沙於里さんの書にも、人柄にも深みが出ているのだと・・・執事は思ってますよ
執事なんか・・・ペラッペラッですよぉぉぉ
返信する
Unknown (のぼる)
2013-05-02 21:07:40
猫って愛想がないっていうイメージでしたが
まるで幼児のような一面もあるんですね。
GW後半、大掃除がんばってくださ~い
返信する
またさんの執事さんへ (沙於里)
2013-05-02 23:34:40
いつもみーにゃとぷくぷくのことも気にかけてくれて、ありがとうです
寝てる姿はいとおしくて、何かしたくなりますよね~

↓のヤツデ、天に向かって手を広げてる姿は美しか~でした。
そうですねぇ、迷いながらもちょっとづつ坦々とといきたいところですが、
私なんか・・行っては戻り・・の感じですよぉぉぉ~
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-05-02 23:37:08
猫は人の子の2・3才位と同じ位の能力があるそうです。
なので、感情的にも似てると思いますよ~

今日は職場の大掃除してきました~GW後半は家の大掃除がんばりま~す 謝々
返信する
Unknown (ichii)
2013-05-03 16:37:20
みーにゃさん、14歳ですか。
人の72歳を越えたということですね。
上手く病気と付き合いながら長生きしてして欲しいですね。

ところで、ぷくぷくさん、ツメは切らない?
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-05-03 23:32:43
14才から長寿の仲間入りですって病院で言われました。
実は今日もまた、早朝からあちこちに血尿と嘔吐を繰り返して、みーにゃも私もぐったり。。
幸いかかりつけの病院で薬をもらえたので、今は落ちついていますが。
季節の変わり目は色々あるみたいです

あ、ほんと、ぷくぷくは毎日磨いでるので鋭利化してますね
返信する
Unknown (翠蘭です)
2013-05-05 00:25:37
みーにゃちゃん、ご病気のご様子、お見舞い申し上げます。可哀そうですね~。具合が悪くて
気分も悪かったんでしょう。
一日も早く。、元気になってくださいね。
返信する
翠蘭さんへ (沙於里)
2013-05-05 14:26:23
お見舞いをありがとうございます。
お蔭さまで今のところ落ちついています
翠蘭さんもご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事