心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

観自在あそび

2016-02-25 | 禅語・般若心経
                         (半紙)

師のもとで勉強させて頂いていた頃、毎年4月に写経会がありました。

午前から午後3時頃まで、参加者はゆっくり時間をかけて仕上げますが
思い返すと私は1度しか写経はやっていないような。

社中の数名が参考作品と称して「写経」ではなく「作品」を制作し
会場別室に陳列、それを参加された方々にご覧頂いたりしていました。

私もまだまだ拙いながらも、そのメンバーとして毎回色々な形で「作品」をば。
そんなわけで当日は、陳列作業のお手伝いでゆっくり写経を書く時間もなく。

あの頃は、師や社中の諸先輩方に刺激を頂きながら、
「知らない」を武器に、仏像の絵を入れたり、木彫りをしたりと
般若心経をモチーフに作品を作ることが、楽しくて楽しくて。

初めての毎日展出品作も、2×8尺縦に般若心経をびっしり書いたりして。

あの写経会があったお蔭で、今も般若心経はとても身近で
色々なインスピレーションを運んでくれるのでして。

お若い世代は、お経というと辛気臭く感じることもあるようですが
般若心経は、亡くなった人に唱えるだけのものではなく。

「自分と違う」や「一般的じゃない」を理由に否定したりしないで
表現も、人も、なんでもござれ的にご覧頂けましたら幸いです。

観自在あそび

    

    

    

    



観自在とは、すべての事物を自由自在に見ることができること、の意。

あそび、なんて不謹慎?
般若心経は、私の中では「観自在」です  


さて、今日も1曲。ロッド・スチュワート版が好きだけど、歌詞付なのでこちらをば。
実はこの曲は反戦歌。 「rain」とはベトナムに投下された「ナパーム弾」

(現実の衝撃的な画像もあります)




同じ日本語訳でも、印象が違いますね→ 日本語歌詞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートナー | トップ | 第56回 現日春季書展レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事