心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

展覧会作品草稿

2008-03-09 | 書の話
                  甲骨文「賞花釣魚」  2×6尺



4月の展覧会の作品に・・とりあえず書いてみる。

新年早々に、巨大作品ばかりの 独立書展 を観た衝撃が強く、
大きな作品を書きたい!と思うも、
最近大きな作品を書いていなかったので、
紙の大きさの感覚がまだ戻らない。

それに、今の私の気持ち的には、大作には感動したけれど、
自分でも本当に書きたいのか・・微妙。

それでも大は小を兼ねる。
まずは書こう。

甲骨が書きたいのか・・・? なぜ?
今、別に甲骨が書きたいわけでもないみたい・・

「賞花釣魚」 
このことばは好きなんだけど。 
花を楽しみ、魚を釣る。
春の、のどかな様子を歌った句 

でも、今やっぱり気になるのは山頭火。
そうだ! 今日は山頭火を書こう。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢また夢 | トップ | 山頭火を書く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読める読める。。 (おえかき)
2008-03-09 07:09:14
すごいな。。大きい紙だね。。

昨日はわたしも たくさん 描いてきました。。

さおり様の作品は
なんか 勉強になります。。

字もまた 勉強したいな。。

数年前 ならっていたんだよん

さおりさまの 教室近かったらな。
返信する
春の山河 (ichii)
2008-03-09 21:14:49
木々の若芽がちらほらと色を添えだした早春の谷川の上流で、ゴツゴツとした岩場の上から、さながら仙人のように、釣り糸を垂れる。足元には、春の小さき草花が、逞しくその息吹を競い合う。そんな力強い瑞々しい景色を描いているようにも見えます。
沙於里さんの満足がいくように書けた書なら、もっと深い光景が浮かぶかも知れません。どんどん楽しみになりますね。
(コメント書いたつもりでしたが寝ぼけていたかも。入ってないのでビックリしてしまいました。ボケてるichiiでした。)
返信する
おえかきさま (沙於里)
2008-03-10 01:07:29
え~そうなんですか~ 
おえかきさんの書も見ていたいな。

おえかきさんは一見強いんだけど、
その奥は繊細ってイメージです 

書を始めてから、自分を客観的に見れる部分が
増えました。
書は人なり~。 まずは自分を知らねば。。

おえかきさんが教室にいたら
たのしいだろうなぁ 

返信する
ichiiさん (沙於里)
2008-03-10 01:16:06
すみませ~ん。。何度も送っていただいて
ご心配かけてしまって。。

今日は朝から作品つくりに集中していて、
今深夜1時ですが、やっとパソコンのスイッチいれました 

そんなわけで、ちゃんと全部届いてます 
ありがとうございます!
真ん中のを載せさせていただきました 

なるほど~。そんな風に感じてもらえて新鮮です!
いつもその句や詩をイメージして書くんですが、
風景を連想して書くというのは、またアイデアが
浮かびそうです!

いいヒントをありがとうございます 

今日は一日書いてたけど、1枚も残せるものは
なかったです 

またがんばります 
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事