心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

夢また夢

2008-03-08 | 書の話
                         (半紙1/2)
 
      
おとといの書道教室は、4月の展覧会の作品提出日。
昨秋から取り組んできた、それぞれの「今」の集大成が揃いました。
あとは表具(お化粧)して、展覧会を待つばかり

皆さん開放感に浸る間もなく、会場1階のロビーに飾る寸松庵(小色紙)の
作品にとりかかる。

今年のお題は「夢」の一字。
どんな「夢」が集まるか、楽しみ!

参考に何枚か書いたので載せてみます。




作品作りのヒントは、
 
①紙面の中の、どこに文字を置くかまず考える
 ~横広がりか縦型か、右よりか左よりにするか
②線の太さは細いか、太いか
③直線か曲線か
④かすれをとるか、滲ませるか
⑤どんな夢を想うか  

などを、まず決めると、イメージが膨らみやすいです。





上左:夢が新芽のように下から芽吹いたイメージで
上中:墨の滲みを出して、ぼんやりとした夢
上右:大空に広がる夢
下左:天まで伸びる夢を掴もうとしているイメージ
下中:コツコツと・・
下右:叶わぬ夢と思いつつ夢見るイメージで


文字を「書く」という固定観念をどっかにうっちゃって
自由に「表現」しようと思って、楽しんでくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラする理由 | トップ | 展覧会作品草稿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っっっっっむ (おえかき)
2008-03-08 06:59:11
すばらしい。! 
番強になりマウス

すごいな。(語彙少ないので)

一つの言葉を そんな たくさん 感がルなんて。。

安易な わたしも もう少しの成長と もう少しの愛を。。

よっしゃ・・・
返信する
おえかきさま (沙於里)
2008-03-08 23:50:57
いつも楽しいコメントをありがとうございま~す 

私って、誰かが見ていてくれる方がイメージ湧くんです。
これは教室で、書いたんですが、みんなが見てる っていう緊張感が、脳みそを刺激するのかも。

一人じゃ、何もできないわたしです 
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事