心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

書TEN

2016-12-06 | 書TEN
                      「心」 越智麗川氏 


11月20日~24日まで東京芸術劇場 アトリエウエストで開催されていた書TEN。
レポートが遅くなってしまいましたが、作品をご紹介させていただきます。

最初の作品は、越智氏の「心」。
それぞれの心模様を想像しつつ、表具の変化も楽しませて頂きました。


こちらも越智麗川氏 「森羅万象」。
今までとは違う世界を感じますと、お伝えすると笑顔でお返事下さって





伊地知星夏氏 けふの糧に幸足る汝や寒雀 杉岡久女の句





伊地知星夏氏 「本来無一物」 藍の古布を使ったパネル作品。
いつも表具にもお心をかけられていて、格調高く美しい世界にため息。




TENの代表、木原光威氏 「寿山」。
あたためてきたものを つみかさねてきたものを やむにやまれぬものを
つたえたいおもいを わかってもらえたしあわせ うけとってもらえたよろこび

言葉が喜んでいるような書だなぁと。素敵でした。





中谷翠泉氏 甲骨文字による「森」





TENの皆さまとは、ほぼ1年ぶりの再会でした。

昨夏以来、父母の介助と介護に夢中になり、
自分のために何かをすることにどうにも夢中になれず、
TENを離れてしまいましたが、メンバーの皆さまの作品を拝見し
なんだかほっとしたような、懐かしいような気持ちになりました。

現日会でご活躍されていらっしゃる諸先生方の中に、
未熟な私をお仲間にお誘い下さった越智先生には
言葉で言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

メンバーの皆さまの穏やかであたたかいお人柄に
甘えてばかりだったなぁと、反省もしきりです。

TENでは、挑戦できたこと、刺激、感激、発見もたくさん。
その、出会いと時間と呼吸を私の宝物のひとつにします 



さて、TENの作品は越智氏のブログで見事にご紹介されています。
それぞれクリックしてご覧ください。
(越智先生~勝手にリンク~ごめんなさい )

作品紹介①   作品紹介②

作品紹介③   作品紹介④

作品紹介⑤    作品紹介⑥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こそねえみこ・川田知子展 | トップ | 音楽の力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書TEN」カテゴリの最新記事