心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

赤井清美偏 篆隷字典

2011-11-05 | 書の話

                    (半紙)

 

 

金文による「萬光」。

極細面相筆で。

 

原本はこれ↓

 

 

 

光という文字には、祈りのポーズのようなものを感じる。

萬という文字は、宇宙人のような、なんとも愛嬌のあるお姿 

 

これを縦に書こうと思うと、空間が平凡になりそうなので、横書きに。

「萬」を長く上下いっぱいに伸ばして、「光」は上の空間を残して

祈りと感じた印象をそのままに、書いてみたなり。

 

どうも私は、横書きの方が好きなのでして 

 

 

ところで、今日は神奈川書家三十人展に行くつもりで、

その前にちょっと書作のアドバイスを・・と実家に寄ったら、

風邪気味もあって、断念してしまい。。

 

母が一人で初日に行って、図録を求めてきたというので、

今回はそれを眺めることでお許し頂くことに。。

明日図録の中から何点かご紹介しまする。

 

で、母が部屋を整理していたら出てきたという、分厚い篆隷字典を

あなたにあげるわと。 今日の原本はその字典から。

 

家も狭いからいらないのに・・と思ったけど、帰宅して開いて見たら

なかなか楽しい字典でして 

 

 

出版社の記載がなく、赤井清美 編とあるので検索してみたら、書家でいらっしゃるよう。

字典の紹介から、ご本人の書作などもあるHPはこちら→赤井清美 文墨に楽しむ

 

書籍の頁は ここをクリック 

作品ギャラリーの頁は ここをクリック

 

シャープで瀟洒な作品も興味深く拝見。

まだまだ知らない世界がたくさんあるなぁ・・と 

 

母&父?に、素晴らしい字典をありがと 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薦めの本 『小坂奇石文集』 | トップ | 神奈川書家三十人展より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ichii)
2011-11-06 16:23:20
あ、歌う私と、ギターを弾くchar312さんだ!
なんて、ず~っと音楽の方にかかりっきりだったので、
脳みそがそっち系になっちゃってますね(笑)
一段落したので、息抜きと気分転換です。
自由に踊ってる感じ、良い線だなあ~。
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2011-11-06 19:58:04
あは、私もそんな風に見えてきました(笑)
第2弾、聴きましたよ~。
山あり谷あり、自分次第さ~ってメッセージ、軽快なリズムと、ichiiさんの歌声から伝わってきます!
これからのお二人のバンド活動、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事