心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

春だから軽やかに

2009-03-20 | 木簡

                          (半紙)



やっと春の感。
年と共に春が待ち遠しいって、昨日テレビで誰かが言ってたっけ。
うんうん・・何となくわかる気がする 

もうコブシも満開で。(木蓮じゃないですよね?)
昨日、書道教室に向かう途中の信号待ちの車の中から、思わずパシャッ 



私たち素敵でしょ~♪って合唱しているように見えてきて
す・て・き・ね~って返歌してみた。(たぶん対向車の人には変な人に思われた


春は歌いたくなる。春は踊りたくなる。春は笑いたくなる。春は許したくなる。
春は・・・。
春は人の心を軽やかにしてくれるような 


書道教室では展覧会の作品作りも終わり、約4ヶ月ぶりの普段のお稽古。

久々に木簡の臨書・・と言っても、やっぱり形臨ではなく意臨で。
(形臨:古典の形を真似て書く勉強。意臨:書き手の意を思って書く勉強。)

しばらく太くて力強い臨書をされていたEさんのリクエストで、細身に臨書。

春だからね 
軽やかに 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぐらいの気力で・・ | トップ | 石田象童展~at 吉祥寺 の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-03-20 09:31:16
お忙しかったようですね。お疲れ様でしたっ!綺麗なコブシの花ですね。空の青とのコントラストが見事です。・・・と言いながらあまりコブシの花をじっくり見たことがないのであったりしますが(苦笑)春、ですねぇ~。今日はこちら花冷えで急に冷たい風なんか吹いております。春って本当はウキウキするんでしょうね?!20年前に花粉症を発症してから私にとって「春」は戦いと忍ぶ季節になってしまいました↓杉はもぅそろそろ下火なそうな。でもヒノキが飛んでくる~っ!!あとひと月は薬のお世話になりそうです。
ちなみに20年前の花粉症発症地は大阪城公園梅園でしたっ。素敵な場所ですのに・・・↓
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-03-20 16:26:11
あ。。花粉症の方には辛い季節なんですね
私は多少、鼻にくるくらいですが・・。
今日みたいに風が強い日はかなり飛んでるんでしょうねぇ。
早く花粉の季節が過ぎるといいですね


返信する
白い小鳥がいっぱい (うーたま)
2009-03-20 17:47:53
こんにちは

白い小鳥がいっぱいとまっているような
素敵な花ですね
お稽古お疲れ様でした。

木簡…というのはぺ3.6の歴史の教科書に載っているものと同じかな。
書き手の意を思って書く…って
素人の私には計り知れないすごいことだと思います。

返信する
キレイですね。 (みのり)
2009-03-20 22:33:39
コブシも木蓮も我が家にはないので
街に咲いている真っ白な花を見かけると
いいな~と見上げてしまいます。
ぱしゃりと写した気持ち、わかりますよ~。
返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-03-21 00:01:19
あ。ほんとですね
私もこんなたくさん咲いているのを見たのは初めてかも~です。

木簡・・書の古典の中で一番好きなんですう。。
何度書いてもどこを書いても飽きない。。
その歴史の教科書・・?に載っているものと、たぶん同じかなと思います。
書き手の意を思って・・って、私の場合、かなり独りよがりなんですけどね
早速、これのどこが臨書なんだ?って、ある人に言われちゃいました


返信する
みのりさん (沙於里)
2009-03-21 00:08:02
ぱちゃりとは言っても、カメラもいたってシンプルな旧式、
腕も悪いのでぼんやりとしか撮れてないんですけどね。。
でも気持ち・・が伝わったってことで 

母が白い花が好きなせいか、私もいつからか白い花が好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木簡」カテゴリの最新記事