心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

石田象童展~at 吉祥寺 のご案内

2009-03-21 | 書展・展覧会情報
 
 

去年の 11/17のブログ でもご紹介した 石田象童さん の個展のご案内。

4月3日(金)~5日(日)まで、東京吉祥寺にあるギャラリー茶音厨楽房(サウンズ ラボ)で。
私は行ったことないのですが、ご案内のパンフレットによると茶音厨楽房は、
喫茶とBarとギャラリーが一体化したオシャレなお店とか。

この度、建て替えられることになり、お別れとのことで・・さよなら個展だそうです。
井の頭公園の花見がてら、是非お出かけくださいとのことです 

石田さんの抽象作品には、「動」と「静」の対照的な作品があって。
墨を使った作品は「動」、色や立体のものには「動」の中の「静」があり。

書も書かれる石田さん、やはりその作品には瞬発のリズム、迷いのない潔さ、
淡々と繰り返される時間と余韻、墨色の変化による奥行き・・を感じ。



画像は↑↓ともに すどう美術館 のHPより拝借  



書の流れのある点と線の世界とは違って、絵画的な面の世界には、
勢いよりも重厚感のある時間を感じて・・

今回の吉祥寺の作品は、どちらの世界が拝見できるのか楽しみです。
私はどちらも好きですが、その日の気分によって「動」だったり「静」だったり。

春はやっぱり「動」の世界を期待しちゃうかな。。
う~ん・・でも伺えるかなぁ・・と予定を調整中。。

お近くにお出かけの折には、美味しいコーヒー又は?を一杯、
ご馳走して下さる?そうなので、是非お立ち寄りくださいませ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だから軽やかに | トップ | バレエの発表会へ »
最新の画像もっと見る

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事