心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

書初めということで

2011-01-04 | 木簡

                   集字木簡千字文一節(半切・部分・羊毛長鋒筆)


新年明けて早くも4日、今日から仕事始めの方も多いのでは。
私も今日から出勤。また日常が始まりますねぇ 

昨日は箱根駅伝を見て、また年賀状書いて。
午後からは、書初めというか、蘭秀会展の参考作品をあれこれ書いていたなり。

たぶん料理なんかと同じで、筆も毎日持っていないと、
やっぱり鈍るというか、閃かないというか、書けな~い 
・・で、結局また深夜まで書き書き・・。

今年はもう少し、生活のリズムを整えたいと思いつつ、お正月からこんな感じ。
そうそう、新年の抱負とやら、皆さまも何かしらおありかと思いまするが、
はいっ・・私もそれなりに 

人前で宣言したら、何としてもやらねば・・となって、頑張るものらしいですが。
私の場合、有言不実行が多いタイプなので、黙ってぼちぼち、がんばりま~す 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の書展情報 | トップ | こうして見ると・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大福うさぎ)
2011-01-04 08:55:45
今日から仕事始めのようで、うちの家族も出勤していきました。
新年の抱負は敢えて心の中で呟いております。宣言しちゃったら反ってやれなそうですよん。

今年のみそかに「御蔭さまで・・。」と思えたら満足でありんすネ。
返信する
今年もよろしくお願いします (ゴルフィー)
2011-01-04 12:28:41
書き初めしながら沙於里さんの書を思い出し、
下手くそだなぁ、と。
毛筆の美しいひとはいいなぁ、とこの季節、年賀状を拝見しては羨ましいです。
今年もよい年になるとよいですね
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2011-01-04 19:23:54
今日からまた日常が始まっちゃいました。。
そうですね、お互いいい年にしたいでありんすね
返信する
ゴルフィーさん (沙於里)
2011-01-04 19:39:34
あ、書初め、見ましたよ~『茄子』
いつも新鮮な視点、お話、楽しみにしております。
お互いよい年にしたいですね。今年もどうぞよろしくです


返信する
Unknown (mimi)
2011-01-04 21:09:32
きょう猫たちのところから東京へ・・・また数日留守なので・・後ろ髪ひかれつつ戻りました。

書き初め 今年はまだです。
明日でも一人になったら書こうかなと思っています。
沙於里さんは普段は正坐して書きますか?それとも椅子?どちらがいいのかな~
だんだん膝は痛くなりそうだし、すぐ立てないし、といろいろ考え中です。
参考までに教えてね。
返信する
mimiさん (沙於里)
2011-01-04 22:25:58
mimiさんも書初めされるんですか?
あ、私は半紙の臨書とかは椅子で、小品書く時はなぜか正座です。
でも膝が既に故障気味なので、正座はやめた方がいいとは思うんですけどね。。
正座の方が、集中できる気もします。
あ・・でも臨書は椅子だ・・
返信する

コメントを投稿

木簡」カテゴリの最新記事