心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

感受・・してますか?

2008-10-31 | 木簡

                         木簡節臨(半紙1/3×3)



うひひひ。
いと いとし 

なんともとぼけた表情が好き。
「谷」とか「綌」の、ひょえ~っ 困りました~って顔がいいでないですかぇ~ 



おっとりとした線、全体にころんと丸みを帯びた体型。
誠実で、あんまり器用ではなくて、でもあったかくて、いつもやさしい笑顔で。
特に目立たないんだけど、居なくなるとなんだか寂しいなって感じて。

無防備で、無条件なあったかい愛情を感じる。
まっすぐ過ぎて傷つかないか心配になる。

こんな人に出会ったら、きっとちっぽけな自分が恥かしくなって、正座したくなる


臨書とは、感受すること。
技術は、感受なくして得られるものじゃないって思う。

臨書とは、生きるということ。
ただひたすらに、何かに役立てようなどと考えもせず、毎日を自分らしく生きること。

文字の形とか線の勢いとか、そんなものを理屈で議論するよりも、
みっともない姿でもいい、心の底からの感動が震えているような臨書がしたい 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事なのは結果ではなく | トップ | 解体と再生 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鳩ケンタ)
2008-10-31 20:30:53
かわいいかたちですね~
しゃぼしょぼしてますね!
気分が伝わります。
返信する
タイトル (ラモン)
2008-10-31 22:12:24
書画に素養のない私は、時に疎外感を感じたりしますが、いつもこちらのタイトルの素晴しさには感嘆してしまいます。いつも、人生への「問い」に満ちてる。

この人は、コピーライターになったら成功するのでは?と思う。

すぐれた『問い』に勝るものはない…。

書に門外漢の私は、もう去るべきでは、と思う今日この頃…。

返信する
小鳩ケンタさん (沙於里)
2008-11-02 00:03:14
あにがとぉございますう。
コメントを頂きながらお返事が遅くなってすみません。
しょぼしょぼ感、伝わりましたか~(^^)
ちょっとした角度で表情が変わるって、面白いですよね。
返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2008-11-02 00:12:51
そ・・そがいかんだなんて、そんなそんな・・。
ここんとこ木簡ばかりで、完璧自己満足の世界になっておりまして・・つまらん話ばかりですみませんです
タイトル・・お褒めに預かり、うれしいです!
ちなみに母は当時としては珍しかったらしいですが、コピーライターを仕事にしておったそうです
爪の垢くらいのDNAは受け継いだのかな?とぬか喜びをしております。

人生への「問い」・・
問うてる割には、失敗ばかりです
返信する
木簡 (ラモン)
2008-11-02 01:08:15
僕は「三国志」が好きで、GYAO動画にはまって見てますと、しばしば「木簡」が出てきます。
「紙」になれた私達には、その感覚が理解できない。

でも、「残す」アイテムに不自由な時代ほど「表現」したいものが「色濃い」という気がします。

お母様はコピーライターでしたか!

>問うてる割りには、失敗ばかりです

それは私も同じです。でも「問う」のよねえ…。
返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2008-11-02 01:45:51
>「残す」アイテムに不自由な時代ほど「表現」したいものが「色濃い」という気がします。
・・たしかに。。
写真も今やデジカメだと、プリントしないでそのままPCにお蔵入りってとこあります

GYAO動画、色々あるんですね。
なかなか時間がなくてゆっくり見れないですけど。。

返信する

コメントを投稿

木簡」カテゴリの最新記事