心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

自分で楽しく

2009-11-23 | 八木重吉
                           (はがき)

甲骨文「望」字。

昨日は久々に・・睡眠時間11時間。お蔭ですっきり 
途中何度か猫たちに、ご飯だの布団に入れて~だので起こされたけど。

で、ここんとこバタバタしていたので、今頃になって衣替えしたり
すごいことになってる部屋の大掃除。
その合間に、なんとなく八木重吉の詩集を読んでた。

山頭火もいいけど、八木重吉もやっぱりいいなぁ。。
今の私にぐっと響いてきた詩をひとつ。

 さがしたってないんだ
 じぶんが
 ぐっと熱がたかまってゆくほかはない
 じぶんのからだをもやして
 あたりをあかるくするほかはない

             by 八木重吉

 おもしろいことなんて転がってないんだ
 じぶんで楽しいと思って
 おもしろくしていけばいいんだ

             by 沙於里


今日の甲骨文は確か・・左上の臣に似たような部分は、目を見張っている様子、
その右は月、下は人が遠くを臨んでいる様子を表している、だったような。

ところで年賀状書きの季節、ありきたりの言葉じゃなくて、こんなのもいかが? 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じた時が旬 | トップ | 作陶展DM 111枚×3の「叶」  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2009-11-23 15:31:00
あっという間に11月も終わりに近付き、私も衣替えなどどうしたらいいものか思案中。
衣替え要るのか?っていうくらい暖かかったりで、未だTシャツ活用中で、フリースあれば何も要らない、、、そんなです。笑
何とも欲のなさそうな望の字ですね。
打算のない純粋な望み、そんな気がします。
それにどこかキュート。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-11-24 00:29:03
今どきは冬でも綿を着ている人もいたり。
でも私は寒がりなので、もう首(タートル)じゃないと寒くて凍えますううう(笑)
でも家では○ニクロのフリースがあれば♪

望の字、欲なさそうですか・・
怠け者ゆえ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八木重吉」カテゴリの最新記事