心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

臨書から作品へ

2010-06-29 | 書の話
                         「造加牟尼」(半紙)   
 
久々に龍門小品造像の臨書。
通信で学んでいらはる碧さんのご希望で。

原本はこちら(↓)


素朴であったかくて純な線が書きたかったのだけど・・

文面は「父母兄弟姉妹の為・・皆得解脱・・」とあるからに、
家族を思って、一字一字彫られた碑なのかな 

原本の「造」の字、なぜかハクション大魔王の口を思い出す。
こんな表情に書きたいと何度か書くも、なかなか思い通りに書けず。

それぞれを半紙で臨書したら、部分でも全部でも作品としてまとめてみたくなる。
そのうちだんだん回りの拓の部分も・・と、ロマンは広がるのであ~る。



以前、造像にはまっていた頃は、あれこれ遊んだなぁ・・と、ふと。
また、夢中になれる時間を作りたいなぁ・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字を絵として | トップ | 後悔しない方法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-06-29 06:51:35
おはようございます
朝からしとしと  予定変更かなと思いながらお邪魔しています。

ロマンが広がるくらいに楽しみながら書けるといいな~一時は書くことが楽しくてたまらない時あったよな~
師匠との相性って大事だな・・・と・このところ感じつつ、いや!やっぱり自分次第だよな
夢中になれる時間=楽しい時間
また探り出してみよう沙於里さんの書をみて感じたのでございます
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-06-29 22:03:58
確かに・・師匠との感性が近いと、ぐんぐんと世界が広がる時期ってありますよね。
でも「違う」もつきつめていくと「本当に好き」が見えてくることもあるような
きっと、根っこは自分で探すなり~ですかね
お互い探し続けませう 
返信する
Unknown (clayman)
2010-06-30 22:51:34
『ハクション大魔王』とは何ぞや、、と調べてみると・・なんだかそんな歌があるんだとか(^^;
それによると;;困ったことがあると、『クシャミが合図』だとも。
ところで、ひとつクシャミします。

この『通信で学んでいらはる碧さん』どんな学習法をとっていらはるのですやろか(^^)
返信する
claymanさん (沙於里)
2010-07-01 00:09:03
あ・・ご存じなかったですか そうなんです、テレビまんがです。
さっき探したらYou tubeにありましたね、歌が。
あの顔が「造」の文字と似ている~って

通信の碧さんは・・自宅で臨書→郵送→感想など添えて返送って感じです(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事