心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

後悔しない方法

2010-06-30 | 山頭火・放哉・良寛
                             (半紙)


「降ったり 霽(は)れたり おのれにかへる」 山頭火句

ここのところ、はっきりしないお天気が続いとります。
降ったり晴れたり曇ったり。

でもこの気候の変化にヤキモキしたり、ひたすら耐えたり諦めたり・・
そんなことの積み重ねの先に、快晴の日も待っているわけで。

人生、山あり谷あり。苦あれば樂あり。樂あれば苦もあり。
そんなときこそ、自分らしさを持っていられたら 

生きていれば、いろんなことがあるさね。
でも最終的に、自分で選んで自分で決めたことならば納得がいくってもんさね。

だから・・大事なことは自分で決める。
そして・・その責任は自分でとる。

これ、後悔しない方法なり。 
そ、反省はするけど、後悔しない方法なり 


それにしても、いやはやほんと、このあたりは蒸し暑くてかないませぬ。
毎日散歩に出かけたがるみーにゃも、さすがに暑くて歩きたくないようで 
あら・・なんだかこうしてみると、メタボに見える? 

この責任は・・
あ、でも実際は意外とスリムです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨書から作品へ | トップ | 短気封じのおまじない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-06-30 07:51:53
おはようございます
ほんとに、晴れたり曇ったり・・で・
しとしとと 降り始めたり。
こんな時期は、拭き掃除に限ります凄~い汗 よくもまあ
こんなに水分が 私もメタボ?
みーにゃちゃん可愛い この時期食欲はど~お?
我が家の猫たちはよく食べますよ
もっとも居ないことが多いから、戻ると嬉しくて食欲旺盛になるのかも。

今日の書も素敵紙の色、台紙とのバランス  沙於里さんは何事にもセンスのいい方なんでしょうね~  「書は人なり」か~ う~ん そうだそうだ。
そして大事な事は自分で決めよう・・いつも優柔不断な私だが一歩前進 今日のブログに感謝
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-06-30 22:15:21
今日は少し蒸し暑さが和らいだ気もしましたが、まだしばらく梅雨空のようですね
うちの猫たちは、ちょっと食欲落ちてるみたいです。食いしん坊のぷくぷくもより好みしてるし。。メタボぎみなので、少しは胃も小さくなるといいですけど(笑)

あ。今日のは実際は半紙に書いてるんですが、写真になるとグレーがかってしまって・・。背景のブルーは、以前書いた作品の一部を使ってま~す。あれこれ考えるのって楽しいですよね。

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (またさんの執事)
2010-07-02 16:12:08
みーにゃちゃん。。。なんと愛おしい表情を
こんな表情を見れるとは。。。
素敵なプレゼントを貰っちゃった気分

何事も自分で決め、その責任はすべて自分で。。。頭ではわかっていても、ふとした瞬間、あの時、こう言われたから・・・なんて思ってしまう自分がいたりして
もっと強くなりたいなぁなんて思うのです
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-07-02 22:55:37
あ、みーにゃに伝えておきました 
この時はあまりの蒸し暑さに、もう一歩も歩けにゃい・・と座り込むこと10分近く・・ その横で、私は屈伸運動してました

私なぞも、まったく言い訳ばかりでごじゃいます
ただ最近は、もうちいと楽にいきたいなぁ・・なんて


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事