心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

探している線と空間の世界は

2010-01-19 | 書の話
                          (半紙の高さをちょっと切って)

日々是好日

先日の書道教室でのお題のひとつ。
こんな風な構図で書いてこられた方の作品を参考に。

斜めに半円に書くのはむずかしいもので。
全部をきちんと楷書風に、それぞれの文字を正方形に書いてしまうと
紙面を斜め切りにしてしまうだけで、余白の響きもなくなってしまうような。

なので、一字一字、直線、曲線、墨量、運筆の遅速、
文字の視線のバランスを見ながら、紙面にリズムを与えるようにと書いてみる。

「是」の文字は、思い切り足を伸ばして右下半分の余白に食い込むことで
余白に動きと余韻を持たせた・・つもりなのだけど、どないでっしゃろ。。

書作品を見ていて、私がいいなぁって感じるものは、
まずは文字の中の「線」に魅力があるかないか
そして同じくらいに重要なのは空間、余白の美しさ、響き・・かな 


それぞれの人の心に響いてくる線と空間の世界があるんだと思う。

私が探している線と空間の世界は・・
時に、おおらかであっけらかんとした、自由で伸びやかなもの。
時に、無骨で無器用で拙なるもの。

いつか・・丸裸の、開放された自分らしい書が書けたらしあわせ 


時々お越し下さっている大福うさぎさんのブログ→書らんだむ を
ブックマークに加えさせて頂きました 

うさぎさんのところでは、楽しく真面目に書に取り組んでいらっしゃる方が
たくさんいらして驚き、勉強しなきゃ・・と、刺激を頂いています。
是非お立ち寄り下さいませ

うさぎさん・・ご紹介が遅くなりましたが、これからもどうぞよろしくです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤澤重夫さんの陶漆 | トップ | 何事も一日にしてあらず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (華文字)
2010-01-19 17:02:02
【「是」の文字は、~~余白に動きと余韻を持たせた・・つもりなのだけど、どないでっしゃろ。。】
参りました、、、
この余白の美しさは、、一体、、何!?
書かれた文字以外の広がりを感じています、、

返信する
・・ありがとうございま~す! (大福うさぎ)
2010-01-19 21:14:47
こんばんわ!^-^

ようやく、家事を終え、うさぎにとっての癒し系ブログのこちらにお邪魔して・ビックリ!

あら~ぁ・・紹介してくださってる~ぅ・・!
嬉しいやら~恥ずかしい~やら~。
ま~どうしましょ~(^-^:)~

ありがとうございます。
周りから・・書バカ・・^^;とか
言われていますが・・ご興味が有る方はお立ち寄りください!皆さん真面目に書に取り組んでらっしゃいますし、うさぎも刺激を戴いています。時々??の時もありますが・・

沙於里さん・・紹介ありがとうございます!
今年もお邪魔させていただきますよ~。うさぎの心をいつも柔らかくしてくれて感謝しています。

返信する
華文字さん (沙於里)
2010-01-19 23:28:39
おほ、そんな風に感じて頂けてうれしいです。
これを書いた時、すごく気持ちよかったです。
余白に動きを感じさせる、余韻を響かせる作品が書けたらなぁって思います 
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2010-01-19 23:34:33
あ、こんばんは。
こちらこそ、書の方との交流ができるなんてこんな嬉しいことはありません。
うさぎさんのところにいらっしゃる方々は真面目に書と向き合っていらっしゃる方ばかりで、
私も頑張らなくっちゃって刺激を頂いています

こちらにコメント頂いている華文字さんも
オランダで書を教えていらっしゃる方なんですよ~。
ブックマークにありますので、ぜひ~

これからもどうぞ宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事