べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ボビンレース教室*4月のまとめ

2011年04月25日 | * おべんきょう・おけいこごと *



ボビンレース教室、4月の覚書きです。


Bloemenwerk

ボビン20本使用

最初12本使用→花びらのときに8本足す



4月はイースター休暇などで授業が少なく
編めたのはリングピローに飾る小さなお花ひとつだけ


* * *

今までのボビンレース教室の記事はこちら

2010年9月・10月

11月・12月


2011年1月

2月


月(リングピロー作成)


* * *


このパターンを選ぶときも「これは無理」「これはあなたには難しすぎる」
というお決まりになっている会話をひと通りして(参照はこちら→☆)


なんとか先生にOKをもらったパターンをさらに
70%縮小コピーして編んでいきました。



糸も前回よりさらに細くなっています。


まずは小さな円を編んだ後、ボビンをすべて外に外に編み出し
花びらの部分は別に編み、毎回フックで最初に作った円と繋げないといけません。


編み方自体はとても簡単で最初の方に習ったもの
ほとんど一緒です。




最後の始末はLieve先生にお任せ(丸投げ?!)

いえいえ、中心に模様を作る方法を教えてもらうためなんですよ。




とても細かい作業に先生はダブルめがね

普段つけているめがねの上に、生徒さんの老眼鏡を借りてかけていました(笑)






前回作ったリングピローの外側のレースと組み合わせるとこんな感じ


わたしはあまり装飾の多くない方が好きだけれど
せっかくの結婚式だし、ビーズでも付けようかな?!

それともレースが2重になるように、もぅ1枚外枠を編もうかな?


妹とは全然好みが違うのでとても悩みます。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る