べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

レメンス音楽院 in Leuven

2011年04月30日 | * おともだち *


今年のメーデーは日曜日

毎年メーデーの日に行われるレメンス音楽院(Lemmensinstituut)
オープンスクールコンサートは前の日の30日(土)になると
レメンスに通っているさっちゃんに教えてもらい、行ってきました。

去年のレメンス音楽院のコンサート記事はこちら→☆





まず、カフェテラスで旦那さまはステラ、わたしはクリーク
そしてチョコレートケーキ、まめちゃんにはオレンジジュースを頼み
受付でもらったパンフレットに目を通し、何を聴きに行くか決めます。


※カフェテラスの様子は去年の記事に書いてあるので省略します。


学校内の会場が13箇所もあるのでパンフレットに目を通すのも大変!

さらに、すべてオランダ語ですし・・・。



まずはConcertzaal会場で15:00~演奏されている
Prkest Muziekhumanioraに決定!

画像をクリックすると動画に飛びます(1分16秒)



SYMFONIEARKEST KUNSTHUMANIORA
o.l.v Pieter Schuermans


演目は

Antonin Dvorak: Slavische Dans, Op.48, Nr.8

Peter I. Tchaikovsky: uit "De Notenkraker"
- Mars
-Les Mirlitons
- Trepak, Russische dans

Jpse Padilla: "El Relicario"

Merie J. Isaac: "Espana Cani", bewerking van een Spaans volkslied

John Williams: uit "Star Wars: The Phantom Menace


高校生なのでしょうか?
みなさん、とても若くて初々しい感じがします♪



まめちゃんはなぜか口をとんがらせながら
演奏を聴いていました。

も、もしかして「のだめ」?!(笑)


16時~も同じ会場で演奏を聴くことにしました。



KLARINETTENENSEMBLE
o.l.v Greet Ssverens

クラリネットアンサンブル

Robert Schumann(bewerking Rayner Brown): Etude Op.56 Nr.5

Claude Debussy (bewerking Lioyd Conley): Nuages

Alexis Ciesla: Klezmer Suite
- Itamar Freilach
- Doumka's Freilach



SAXOFOONENSEMBLE
o.l.v. Tom De Haes

サックスフォンアンサンブル

David Beltran: Obertura

Peter I. Tchaikovsky: uit "Serenade": Pezzo in forma di sonatina

Ludwig van Beethoven: Egmont Ouverture (arr. Barbara Littell Bruske)




残念ながらここでまめちゃんの集中力は切れてしまい
会場を出ました。



ということで、一度家に帰りお夕飯を食べてから
今度は車で来て最後のオーケストラを聴こう!ということに。


いそいでお家に帰り、ちゃっちゃっとお夕飯を食べてGo!


画像をクリックすると動画に飛びます(1分58秒)



19時~ SYMFONIEORKEST
o.l.v. Edmond Saveniers


George Gershwin : an American in Paris

Antonin Dvorak: uit "Symfonie De Nieuwe Wereld": Adagio

Edward Elgar: Variations on an Original Theme (Enigma)
1.C.A.E. (Caroline Alice Elgar, his wife)
9.Nimrod (August Johannes jannes jaegar, from Novello's)
11.G.R.S. (George Robertson Sinclair, organist at herford,
owner of Dan, a bulldog)
12.B.G.N. (Basil Nevinson, amateur cellist)
14.Finale: E.D.U.(Elgar himself)






観客席も最初より埋まっている感じがします。


さっちゃん発見!と思い、何枚かアップで写真を撮ってみましたが
照明が暗くてシャッター速度が遅く、どれもブレブレでした。



レメンスの生徒さんだけではなく
外部の方々も入っていらっしゃるオーケストラでした。


確実にお年を召されている方もいらっしゃって
旦那さまと2人で
「コンマスの人って先生?」
「生徒ではないよね?」
なんて演奏がはじまる前の
音あわせのときにヒソヒソ議論していたんですが
あとでさっちゃんに聞いて納得!


論文作成が忙しくてなかなか練習できなかったさっちゃんは
今日初見の曲もあったとか・・・

お疲れ様でした*


明日から彼とのパリ旅行を楽しんでね^^







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る