べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Ms.Lieve LAMS

2011年01月17日 | * おべんきょう・おけいこごと *



わたしの習っているボビンレースの先生はMs.Lieve LAMS(リーヴ)

3歳の頃からベルギーレースを学び、現在ベルギーレースの先生として
ルーヴェンにある学校で月曜日の8:30~12:00、18:00~21:30
わたしたち生徒に教えています。


画像はリーヴのレースのお店「セレナ」にて

Kantgalerij "Serena"
Pensstraat4 (1e verdieping) - 3000 Leuven
Tel: 016 23 09 07



年に1度、神戸ファッション美術館でアンティークレースの販売(実演あり)を行っているようです。




先日の授業の際、見せていただいた先生の出版された本

Kant wereldwijd


いろんな国のレースが紹介されていて写真を眺めているだけでも
とてもわくわくしました。(読めたらもっと良かったのですが・・・)



単語英語のわたしにも優しく何度も根気よく教えてくれるリーヴ

ハンドメイド作家さんのお友達がたくさんいて、イベント情報を教えてくれるリーヴ

気さくにお家に招いてくれるリーヴ


リーヴが先生で本当に良かったです*




* * * * *

今までのボビンレース教室の記事はこちら

2010年9月・10月

11月

* * * * *


2010.12.20

ボビン28本使用

LINNENSLAG:リネンステッチ
HALVE SLAG:ハーフステッチ
GEWRONGEN:ダブルステッチ
Stroptralieの4種類の編み方を使っての作品




編み方は今まで習ったものばかりですが、
編み進め方が今までと全然違い戸惑います。




あぁ~どこからどうやって進めばよいのやら・・・

何度も先生を呼び、説明をお願いします。


ちょうどこの日はブルージュからリーヴの先生にあたる方が
私たちの教室に教えに来ているのでリーヴの邪魔をしたくないけれど・・・


初心者のわたしには自分で解決できず・・・ごめんなさい。


こんな感じでちゃんと出来上がるのか不安ですが・・・
まぁなんとかなるでしょう(笑)


* * * * *


今年の授業はこれで終わり!


3ヶ月間のベルギーレースの授業、戸惑うことも多かったけれど
基礎からしっかりと教えてもらえてとても楽しかったです♪




* * * * *


2011.1.17

さぁ年始も頑張っていきましょー!




年末に作っていた作品が完成しました!

一応、フォトフレームです*



近くで見ると・・・(笑)


もっと上手になってから写真を入れて飾りたいなぁ*




今月は語学学校の期末テストが3日間(リスニング・ライティング・オーラル)あるので
授業の残りをおうちで仕上げてくるのはちょっと無理かも・・・


これから先、とぉ~っても長いので無理しない程度に「楽しく」頑張ります♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る