べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Concert de soutien pour Japon au "Jaune"

2011年04月23日 | * おともだち *


ブリュッセルにあるアートサロン「ジョウヌ」で開催された
東日本大震災復興チャリティーコンサートに行ってきました。


3回公演ある中の15時~の公演に何とか間に合いました!




普段はアートが飾られていると思われるスペースに
椅子が並べてあります。




「クラシック音楽〜日本の歌」

1.松島音頭
2.アメイジング・グレース
3.ヴァイオリンとチェロのためのデュオ(アレッサンドロ・ロッラ)
4.あわて床屋
5.花(すべての人の心に花を)
6.二人のソナタ:ジャン・バリエール
7.千の風になって
8.タイム・トゥ・セイ・グッバイ






音響も設備も整っていない会場での演奏だったのですが
みなさん、さすがプロです!


外で車が走ろうが、子供がしゃべろうが、そんなことものともせず
とてもすばらしい演奏を聞かせてくださりました。



パンフレットに載っていたみなさまの経歴を・・・


歌:田口智子

日本音楽コンクール1位。日本声楽コンクール1位。アルカモ国際声楽コンクール3位(伊)
ヴィシネフスカヤ国際オペラコンクール特別賞(露)。コネリアーノ国際室内楽コンクール最優秀デュオ賞(伊)
大阪府出身。小・中学校時代をオーストラリアで過ごし、愛知県立芸術大学を首席卒業、
東京藝術大学大学院修士課程修了後、博士号取得。
パリ市立シャトレ劇場の研修ソリストとして渡欧以来、ベルギーではエリザベス王妃音楽学校
(王立モネ劇場オペラ・スタジオ)
修了。「アイーダ」主役、「蝶々夫人」主役、「コシ・ファン・トゥッテ」フィオルディリージなど、王立モネ劇場を初め
様々な歌劇場で出演。堀江典子、神田幸子、M.Reale、C.Patard、M.Alcantara、S.Eken、J.Van Dam、
ICTUSアンサンブルの各氏に師事。



ヴァイオリン:細田千香子

桐朋学園大学にて原田幸一郎、及び藤原浜雄に師事。2000年よりベルギー リエージュ王立音楽院に学び2004年VL、
室内楽共に最優秀賞にて卒業。以来主にヨーロッパにおいて音楽活動を開始。現在「Quatuor MNSQ
(Musiques
Nouvelles String Quatuor)旧Quatuor TANA」の第2バイオリン奏者及び室内アンサンブル
「Ensemble Musiques Nouvelles」の第2バイオリンの首席を務める。
カルテットでは、従来のクラッシックの他、積極的に現代の作曲家の曲をとりあげており、この夏ベルギー、オランダ、
フランスのエクス・アン・プロバンス、マルセイユなど、ヨーロッパ各地の音楽祭でのコンサートが予定されている。



チェロ:西村志保

大阪音楽大学器楽学科に特待生入学、首席で卒業。その後、スイス・ローザンヌ音楽院、
ドイツ・シューマン音楽大学を卒業。
1999年にローザンヌ室内管弦楽団との協演でヨーロッパデビュー。クラシッシェ・フィルハーモニー・ボンの
首席チェロ奏者としてドイツ各地およびスペイン各地で演奏、同管弦楽団との協演は、
毎度ゲネラルアンツァイガー紙にて絶賛される。ノルウェーの「第1回トロントハイム室内楽コンクール」第3位受賞。
日本、ドイツ、オランダにてソロ・リサイタルを開催。
現在、ベルギー・ブリュッセルを拠点にソリスト及び室内楽奏者として国内外で活躍中。



コントラバス:Svetoslav Dimitriev(スヴェトスラフ・ディミトリエフ)

7歳からチェロを始め、13歳でコントラバスに転向。ブルガリア・ソフィア音楽学校、
スイス・ローザンヌ音楽院を最高位で修了した後、ドイツ・フランクフルト音楽大学にて研鑽を積む。
ローザンヌ室内管弦楽団など数々のオーケストラと協演。
オーケストラ奏者として、ローザンヌ室内管弦楽団、チューリッヒ室内管弦楽団(スイス)、
アールボー交響楽団(デンマーク)等で活躍。
2001年より、ベルギー国立管弦楽団の正団員。




とてもすばらしい経歴をもたれた方々ばかりで
パンフレットを読んでいて、ただただビックリ!


演奏中、ベビーカーの中ですやすや気持ちよさそうに寝ている
まめちゃんを見て「この音楽を聴かないなんてもったいない!」
「ちょっと起こしてみようかな?」
なんて思ってしまいました。


まめちゃんが寝ていてくれたおかげで
わたしたちはゆっくり演奏を聴くことができたので
これはこれで良かったのですが♪



そして、動画の許可をいただきましたので、ほんの少ししかありませんが
「素敵な演奏、日本に届け!」という思いと共に載せたいと思います。


(さらに、デジカメでの動画撮影ですのでその場で耳で聞くのと違い
聞き苦しいところもありますが・・・)


画像をクリックするとyoutubeの動画に飛びます。




やはりチェロとコントラバスの奏でる音色がとても優しくて好きです。


前回のチャリティー演奏会の記事はこちら→☆







今回募金された義援金はAct for Japan.beを通して日本赤十字に届けられるそうです。





今のわたしに出来ること、改めて考えさせられました。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいております。



最新の画像もっと見る