べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ボビンレース教室*3月のまとめ

2011年03月28日 | * おべんきょう・おけいこごと *



ボビンレース教室の覚書きです。


妹が今年の夏に結婚式を挙げることになりました。

リングピローをベルギーレースで作ることになり
さっそくLieve先生に相談


先生の本やファイルを見ながら
tomi「これが良いわ」

Lieve「これはあなたには難しいわ」
「これはどう?」

tomi「端が丸くなっているのが良いの」

Lieve「じゃあこれは?」

tomi「ん~・・・じゃあこれはどう?」


ということで決まったパターン(笑)



いつもは生成りを暗くした色のリネン糸で編んでいるのですが
結婚式ということで「白」のリネン糸で編むことに*


糸の色を変えるだけでグッと雰囲気が変わってきます。


今回のパターンはボビン34本使用の内の2本が
少し太い糸を巻きつけたものになります。

(上の画像のボビンが2本だけ色が違っているのはそのためです)




赤色で塗った箇所に太い糸が入っています。


太い糸をしっかりと固定する?ために
細い糸を絡ませる際に、何度も何度もツイストをします。




細い糸を巻いたボビンはいつも通り最後の始末をしますが
太い糸を巻いたボビンはフックでの始末をせずに
ニットの編み物のようにニードルで最後処理



このレースの真ん中にリネンの生地を縫い
綿を入れてリングピローを作ります。


3月はいろいろとあり、気持ちも乗らず
この1作品のみです。


来月はこのリングピローにつける飾りを編む予定です。





今までのボビンレース教室の記事はこちら

2010年9月・10月

11月・12月


2011年1月

2月













最新の画像もっと見る