べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Oud-Heverleeで1番美味しいレストランSpaans Dak

2013年03月23日 | * おそとでごはん *



今晩はHさんが日本に本帰国されるということで
テニスメンバーの女性だけでお食事会

合計7人の子供達はそれぞれの旦那様とおうちでお留守番です。



幹事さんが予約してくださったのはOud-Heverleeで
1番美味しいレストランSpaans Dak

Spaans Dak とは「スペイン風屋根」の意味だそうで
このレストランは16世紀に建てられ、領主の住居として使われていましたが
いまではレストランになっています。



先週末のテニスのとき「旦那さまが先日職場の方々と
Spaans Dakでお食事会をしてとても美味しかったみたい」
と話していたら「もうすぐLeuven在住6年目になるのに
まだSpaans Dakに行ったことないの?!」と驚かれてしまいました(笑)


というわけで、せっかくだから女性だけで楽しもう♪と
幹事をかってでてくれた方がその場にいる旦那様達にも
承諾(子供達を夜預かってくれる)を取ってくださいました!



本当はこの場にはいませんでしたが、テニスメンバーの奥様が
もう1人参加される予定でしたが手違いで今回は来られませんでした。

その方を含めたランチ会は来週~*





アミューズはこちらの3種





とても大きなプレートで出てきたものは
クリームチーズとサーモンと・・・忘れちゃった(笑)

上には薄い円形のパスタ・上にはベネディクトソースとカッテージチーズ



大きなプレートにちょこんと一品

「洗うのと保管場所が大変だけれど素敵ねぇ~♪」なんて
主婦目線からのおしゃべりが始まりました(笑)




ダックを蒸したものにゆずのソースとピーチ


店員さんがひとつひとつメニューの説明ををしてくださいますが
メニュー説明の間もおしゃべりしたくておしゃべりしたくてうずうず(笑)




最近ベルギーのレストランでは「和」が流行しているようで
こちらの器はまるで和食器

中にはホタテなどなどいろいろな食材(笑)と
ほんのり梅を使ったソース




わたしのアントレ(前菜)はお魚を選択したのでマグロのカルパッチョ風



Kreeft / Tonijn / Basilicum / Picklesgroenten

薄くスライスされたマグロの上にちょこんと乗った緑色のボールは
バジルのソースを凍らせたもの

冷たいバジルボールを崩しながら温かいオリーブオイルのソースとからめ
マグロをいただくとなんだかとっても不思議な感じ。

ロブスターも身がプリップリ

たくさんの種類のお野菜で彩りも良い前菜♪




メインは白身魚



Snoekbaars / Knolselder / Pastinaak / Eekhoorntjesbrood


Snoekbaarsという白身魚にパースニップとセロリのクリーム
ちょこんと乗ったセップ茸も美味しかったです*


ソースはプレートをサーブしてくれてから目の前でかけてくれるので
その瞬間がなんだかちょっと嬉しかったり♪





Zalm / Aardpeer / Citroen / Prei


またまたお魚のプレートがやってきました。

サーモンにレモンソースをかけてくださるとき
写真を撮らせていただきました。

かなりおのぼりさん状態(笑)




ポアロがとろとろ&中が熱すぎて口の中を火傷してしまいました

とっても美味しい♪


菊芋のチップス、おうちでも真似っこしてみます。




こちらの試験管は・・・



冷たいゆずティー(笑)

「ゆず」を一生懸命説明する店員さん

かわいそうになって思わず「知っているよー!わたしたちは日本人で
ゆずは日本の果物だから。」と答えてしまいました。

それを聞いてにっこり笑ってくれた店員さん♪

毎回「ゆず」を説明するのに苦労しているのだろうなぁ(笑)




デセールは目をみはるようなオレンジ色のプレートで登場



Sinaasappelchocolade / Engelse room


オレンジ味&オレンジ色のチョコレートでコーティングされた
アイスクリームが中央に2個

ちゃんと形までオレンジに見立てて上にミントが*

ふわふわのスポンジ・オレンジ味のメレンゲ菓子

濃厚なアイスクリーム


もうおなかいっぱいです♪




しかしお紅茶と共にやってきたプティ・フールは別腹(笑)



ひまわりの種が入った硬い水あめ?!

レモンクリーム&カスタードの入ったもの

プティマドレーヌ




ゆずのムースとクリーム、クランチの入ったもの




またまた和食器登場!

中はオレンジ味のチョコレートでコーティングされたアイス

くしも竹でなんだか面白い♪





ヌガーのまわりをチョコレート&ナッツでコテーリングして
これまた竹串でさしたもの。



送別会の主賓Hさんは日本の絵本作家さん
日本に帰ってからの活動についてなどなど
とても楽しくおしゃべり。

わたしの今後についても
意見をいただいたり・・・


結局18:30からお食事が始まり、お店を出たのは24時前

5時間半以上食べながらおしゃべりしていました!



おなかも心もいっぱいでお店の外に出ると・・・



すごい雪が!



お店から見えるZoet Water(湖)も凍っていたりして!?




実はこの大雪で前が見えず、車で湖に落ちているのでは?!

と心配して電話をかけてくれた旦那さま


おしゃべり&美味しいお食事に夢中でぜんぜん気づかず
4回目にして電話に出たら「落ちてなくて良かった。」と・・・(笑)


無事におうちに帰りつくと子供達も夢の中


旦那さま、ありがとうございました*


また職場の方と美味しいお店に行ったら教えてね♪





*お店情報*

Spaans Dak

住所: Maurits Noëstraat 2, 3050
Oud-Heverlee, Belgium
電話番号: 016 47 33 33





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る