べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ひさびさのベルギービール*

2013年03月24日 | * おうちごはん *



2月初め、日本からベルギーへ戻り家族内で風邪がはやり
3週間(ぶり返しあり)も寝込みました。


最後の最後まで風邪が長引いていたわたし

とうとう起き上がれなくなり、おうちにホームドクターを呼び
抗生物質を処方してもらい、強制的にこつぶちゃんの授乳終了。


どんどん出てくる母乳

でも抗生物質を含んでいるので授乳できず
泣きながら絞っていました。


画像は我が町LeuvenのStella Artois(ステラ アルトワ)


こつぶちゃんと共につらい日々を過ごしましたが
こつぶちゃんは離乳食をしっかり食べてくれるので
おなかは常に満たされていて、旦那さまの協力もあり
難なく卒乳できました。


ということで、風邪でうなされた日々や突然の卒乳など
つらい日々ものどもと過ぎればなんとやら・・・で
風邪もしっかり治ったのでひさびさのベルギービール♪




ここ1ヶ月で飲んだベルギービールをご紹介



LA CHOUFFE (ラ シュフ)

St.Bernardus Prior 8 (セント・ベルナルデュス ペリオール8)

St.Bernardus Abt 12 (セント・ベルナルデュス アブト12)

St.Feuillien Grand Cru(サンフーヤン グランクリュ)

Keizer Karel Blonde (ケイゼル・カーレル ブロンド)

HAPKIN(ハプキン)


こちらは1種類のみのビールを並べてみたのですが
またまた同じケイゼルカーレルが並んでいます。




次は2本以上同じ種類のもの




Gulden Draak (グーデン ドラーク) 2本

PALM Dobbel (パルム ダブル) 2本

Leffe ROYALE (レフ ロワイヤル) 2本

Stella-Artois (ステラ アルトワ) 2本
と思いきや空瓶が4本ありました。

La Chimay Bleue (シメイ ブルー) 7本


合計24本


旦那さまは基本休日前にしかアルコールを飲まないので
金曜日の夜+土曜日

1ヶ月だと8日間なので1日あたり3本





ここからはわたしの甘いフルーツビール達です♪



合計11本なので8日間(旦那さまに合わせて休前日のみ一緒に飲んでます)で割ると
1本とちょっと。


病み上がり&卒乳(約2年間アルコール断ち)のため
最初は2口でヘロヘロに・・・

1本を2日間かけて飲みました(笑)






Belle-Vue Kriek (ベルビュー クリーク)

Belle-Vue Kriek CLASSIQUE (ベルビュー クリーク クラッシック)

ベルビューのクリーク(チェリー)ビールでは
クラッシックの方が好きです*

Liefmans Fruitesse(リーフマンス フリテッセ)
あっと、クリークだけ写したつもりが
これはクリークビールではありませんでした。


St Louis Kriek (セントルイス プレミアムクリーク)






Hoegaarden Citron (ヒューガルデン シトロン)

TIMMERMANS Peche (ティママン ペシェ)

Du Bocq apple (デュ ボック アペレ)

Grisette Fruit des Boise (グリゼット フリュイ デ ボワ)

Lindemans Pecheresse (リンデマンス ペシェリーゼ)


旦那さまには「どれもジュースみたい」と言われてしまう
フルーツビールですが、普通の苦いビールは苦手なので・・・。


ちなみにわたしの中の不動の1位はリンデマンスのペシェリーゼ
2位はヒューガルデンのシトロン♪






今夜のディナーは豚肉のソテー
(明日お仕事なので残念ながらビールはなし・・・)

スーパーで試食した豚肉(Suprême varkensgebraad)が
とってもやわらかくて美味しかったので*



旦那さまがフライパンで表面を焼いた後
アルミホイルに包み、オーブンで中まで火を通してくれました。

こんなに脂が出てきてびっくり!





チコリ(ウィットローフ・シコン)とマッシュルームのソテー
人参のポタージュ・ブルージュのチーズ・切っただけトマトは
旦那さまがお肉を焼いてくれている間に用意





パンチェッタとほうれん草とナスの餃子は
旦那さまとおしゃべりしながら楽しく包み
これまた旦那さまが焼いてくれました♪


写っているのは4個ですが、実際は20個ほどありました(笑)




まめちゃんはこの変り種餃子がとっても気に入ったようで
フォークでぐしぐし刺しながら食べていました*




こちらのトマトは赤・黄・黒?緑?のプチトマト


プチトマトについてはまたのちほどの記事で・・・。



豚肉のソテーに餃子というなんとも変な組み合わせの
お夕飯でしたが、お互い食べたいものを作ったら
こんな風になった・・・という感じです(笑)



この豚肉のソテーに使用したSuprême varkensgebraad、
安いのにジューシーでやわらかく美味しい。

旦那さまいわく、焼き方が重要だそうですが(笑)


リピ決定です♪









※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る