あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

ようやく抜糸!

2006年02月27日 | Weblog
腱鞘炎の手術から2週間、本日やっと抜糸してきました~! うれしいよぉ~

今まで一週間に2回通院してベッドに横たわって消毒をしてもらっていたが、今日の抜糸は椅子に座り目の前で行われた。 3針縫ってあったよ~(笑)
でもまだ傷口を押さえると痛いし、お風呂へ入れるのは24時間後だし、プールは3・4日後だそうだ。

腱鞘炎を発症して右手を使わなくなってから、もう5ヶ月がたっていたんだなぁーー。
右腕がスゴク弱っているのを実感する!
これからボチボチ右手を鍛えていかなくちゃぁネ。

14日の手術は外来の処置室で行われるのかなぁ~と、簡単に考えていたのだが、なんのなんの・・・、2階に有る手術室で看護士さんが3人も付いて、先生もグリーンの手術着で完全に身を包み、本格的な手術だった(笑)
勿論局部麻酔だから意識は終わるまでしっかりとある。手術は麻酔の注射から始まって傷口を縫い終わるまでが15分くらいだろうか。
手術が済んだ時、先生が切り取った腱鞘をピンセットでつまんで見せて下さった。
5ミリ四角位の小さな小さな皮膚の切端だった!
厚みがかなり厚くなっていたそうで、もう手術しか方法は無かったみたい。

術後の右手は綿の入った包帯でグルグル巻きにされ、まるでギブスをかけたような状態で、指先がホンのチョッピリ出ているくらいで、しかも腕を下げてはいけませんと言われ、白い三角巾で吊っていたのだから見た目はかなり大袈裟・・・(笑)

そんな状態ながら、翌日の15日には三角巾で吊った腕を和服用の絹のショールで隠し、左手でカート付きのバッグを引き、日帰りだったけど大阪へ『クラウディアからの手紙』を観に行って来たし、21日には福山へ市民劇場例会の『昨日からのベッド』も観に行った。
家族はもう言葉も無く呆れ果てていた・・ ハハハーーー

でもこの数ヶ月間の痛みの辛さ、不自由さから解放されたこの感覚は、何にも代え難い喜びだ! 兎に角嬉しい~!

さぁ~明日からサボりにサボって来た家の片付けなど、ボチボチと始めようかな~