BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

クレイジー

2018年04月05日 | 映画
映画「ペンタゴン・ペーパーズ」をみた。メリル・ストリープとトム・ハンクス、監督がスピルバーグなら
観ないワケにはいかない。4代にわたる歴代大統領の30年に渡って隠されてきたベトナム戦争秘密文章を
暴露した。夫が亡くなり、ワシントン・ポストを引き継いだストリープは株主や顧問弁護士の反対を押し切
ってその機密文章を載せることにする。ハンクスは「自由報道を勝ち取るのは報道しかない」と。
ニクソンはそれを阻止しょうとしたが、ウオーターゲート事件により辞任するはめに。
さて日本政府の状況はどうか。各省庁の隠蔽や改竄などはあたり前で、それでも安倍君はツラをこいている。
権力の私物化はお友達優先政治で、平和のためにと憲法を変えようとしている。それでも国民の40パーセント
近くはまだ支持しているのだから、クレイジーと言う他ない。トランプを嗤っている場合じゃないんだけど。
世界もアメリカも日本も、歴史は何度も同じバカを繰り返す。

 映画「ペンタゴン・ペーパーズ」 監督 スティーブン・スピルバーグ  アメリカ2017年
  ユニバーサル・ピクチャーズ  主演 メリル・ストリープ  トム・ハンクス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。