しかしだ、新幹線の札幌までの延伸などいつどこで誰が決めたのだろう。JR北海道の見栄っ張りと、そこ群がる政治家と建設業界か。まず、札幌までの延伸というその理由を聞いて見たい。
難工事による工事費の増加、トンネルが8割という掘削残土の有毒性と環境変化、沿線の経営分離など、そして開通後も更に赤字が膨らむという。道北や道東の本線はその余波で廃止線が進むだろう。何一ついい事が無いのに、止まらない新幹線。札幌駅周辺はいま高層ビル群の再開発で工事だらけ。かってすぐ近くでロケした映画・黒澤明の「白痴」のときの面影など一片もない。
それでもメディアは喜び、鉄道ファンは拍手してカメラを向けるのだろうか。
ここへの投稿、一年振り。もうだれも見てないだろうけど。
難工事による工事費の増加、トンネルが8割という掘削残土の有毒性と環境変化、沿線の経営分離など、そして開通後も更に赤字が膨らむという。道北や道東の本線はその余波で廃止線が進むだろう。何一ついい事が無いのに、止まらない新幹線。札幌駅周辺はいま高層ビル群の再開発で工事だらけ。かってすぐ近くでロケした映画・黒澤明の「白痴」のときの面影など一片もない。
それでもメディアは喜び、鉄道ファンは拍手してカメラを向けるのだろうか。
ここへの投稿、一年振り。もうだれも見てないだろうけど。