ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

シンガポール航空のエアバスA380のテイクオフ!@成田空港 (1月20日 その6)

2013年01月26日 13時49分09秒 | 成田空港
こんにちは。

今日はいい天気、気温は低いですが風は南西。予想通り羽田空港は南風運用です。
今日羽田に行こうかどうしようか?さんざん迷った末に今日は家の用事をすることにしました。

とりあえず朝は青空を見ながらタマゴとキャベツの特売でスーパーに行ってきました(笑)

では成田シリーズです。
今日はこの日の目標の1つ、シンガポール航空(SQ)のA380です。
今まではSQのA380は夕方に到着して夜出発で、午前の便はB777-300でしたが、どうやら最近
午前の便でA380が見られるようなので撮りたいと思っていました。


1タミデッキは北ウイングと南ウイングの真ん中にあり、南ウイングより出発する飛行機は南風運用だと目の前を通って
滑走路へ向かいますが、北風運用の時はよく見ていないと見落としてしまいます。
この日は北風運用、SQは南ウイングより出発なのでちょろちょろ見ていましたが、A380の尾翼はデカいのですぐわかりました。

ここら辺までは逆光なんですが、滑走距離の長いA380の場合いい感じのところで上がってくれます。

よいしょ!

しかしこんなに大きな飛行機が・・・

空を飛ぶなんて・・・特にこの極太ボディーのA380を見ているとすごいなあ・・・と思います。

南風運用の時だとタキシングシーンは綺麗に撮影できますが、飛び上がったあたりからは逆光になり綺麗に撮れません。
初めて見たSQのA380の離陸シーンが綺麗に撮れてよかった!

極太ボディーがだんだんスマートに見えてくる頃です。

いってらっしゃい!

そして夕方、畑ポイントよりバスに乗るために航空科学博物館前に行きうろうろしていたら突然現れました。

大迫力ですねA380。一度乗ってみたいなあ・・・

どうやら明日も南西の風のようです。
今日頑張って用事を済ませて・・・。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Scoot(スクート)のテイクオフと日本のLCC@成田空港 (1月20日 その5)

2013年01月25日 19時20分47秒 | 成田空港
こんばんは。

滞っていたブログ村の更新情報もさっきみたらやっと3日分の更新情報が出ていました。一安心です。
昨日までは お初シリーズとして初めて見たエアライン、機材、塗装・・・などを掲載しましたが、今日はまず前回初めて見ましたが、
タキシングのみで離陸シーンは撮れなかったシンガポールの新鋭LCCスクートの離陸シーンを撮れましたので掲載します。
撮影場所は第1ターミナル展望デッキです。


前回(11月)は出発が大幅に遅れて、離陸シーンはあきらめて第2ターミナルに移動したときにタキシングしてゆくのが見え、何枚か
撮影しただけでした。

スクートはLCCでは珍しいB777-200です。777にしては早い機首上げです。

おお!早い上がりですね!大韓航空やアシアナ航空がよく大きくてもこんな感じで上昇してゆくことが多いです。

とても個性的で近代的なデザインですね。

台北を経由して・・・

シンガポールに向かいます。

安いチケットだと、成田~台北が17000円ちょいで行けちゃうみたいですね!すごい!

成田で見られる日本のLCCは2社。まずはエア・アジア・ジャパン。

コカコーラの缶のような真っ赤な飛行機も見慣れてきました。

青空に飛んでゆく真っ赤な飛行機は目立ちます。よく職場で天気がいいと昼休みに空高く飛んでゆく福岡行きのエアアジアが見えることが
あります。一目でわかります。

いってらっしゃい。

夕方の畑ポイントに寄った時にもうひとつの日本のLCC、ジェットスター・ジャパン。

この角度なかなか迫力があります。

日本のLCCこの2社と成田では見られない関空拠点のピーチ・アビエーション、3社ともに機種はエアバスA320です。

シートのピッチ、少ない機材で運用することによる遅れ・・・いろいろなチェックポイントがあるにせよ間違えなく飛行機での旅行を身近
にしてくれていることには間違えありません。スクート、魅力的ですね!

次回はシンガポールの大御所です。お楽しみに!
ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お初・・・4 今日は色々です!@成田空港 (1月20日 その4)

2013年01月24日 18時48分47秒 | 成田空港
こんばんは。

成田初撮り、初物シリーズの4回目は色々と登場いたします。


まずはウラジオストク航空のエアバスA320。

ロシア語は読めないので、すぐにスマホで成田発着便を調べたらわかりました(笑)

小型機は上昇が早いですね。

目の前に来るころはもう高く上がっています。

いってらっしゃい!

続いてJALのB737-800。どこが初物???と思われる方も多いかもしれません。

このJALの737は国際線用機材、見慣れたJALエクスプレスでなく、JAPAN AIRLINEと書かれています。

で、鶴丸に塗り替えられて初めて見たので初物です。

鶴丸JAL塗装の737-800でした。

エバー航空のハローキティージェットのこのバージョンも初めて見ました。

畑ポイント付近の歩道より撮影しました。

これでハローキティジェット5種類コンプリートです。

カメラをぶら下げたまま歩いていると、こういう時に限ってこういうのが来ちゃうんです。

大韓航空のラッピングジェット。あんまり撮りやすくないところで初対面。

今度は展望デッキで会いましょう!

さくらの丘公園にいたときにきたデルタ航空のB777-200。

デルタはジャンボさん、A330、B757,767との遭遇率が高くあまり777に出くわすことがありません。
もちろん初めてではないんですが、先端部にマーキングがありました。

The DELTA Spirit 2008年3月6日、世界中のデルタの従業員に捧ぐ・・・かな?

デルタのスペシャルマーキングは初めて見ました。

さ、4回にわたり初めて見た特集でしたが、次回からはお初のシーン特集です。どういう事かというと、飛行機は
はじめてではないですが、初めての離陸シーン・・・とかです。
2日間、ブログ村の更新情報に反映されませんでしたが、昨日も一昨日もアップしていますので見てくださいね!
きょうはされるかな?

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お初・・・3 ツルツルなキャセイ・カーゴのB747-400F@成田空港 (1月20日 その3)

2013年01月23日 21時16分08秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日、一昨日と夕方の外周の写真でしたが、今日は朝一の1タミデッキからの写真です。
前回成田に行った11月は再就航した大韓航空のA380を見ようと早起きしてゆき、この日もそれを狙っていきましたが、
目の前のスポットに大韓A380はいませんでした。
詳しくは後日になりますが、この日は大韓のA380は見られませんでした。
その代わりと行ってはなんですが、初物に遭遇出来ました!


キャセイ・パシフィック・カーゴのB747-400F。

ポリッシュド・スキンのジャンボさん。昔JALカーゴでもこのツルツルボディーのジャンボさんがありました。
機体に塗装をしていない分重量が軽く燃費がいい・・・とのことでしたが、塗装していない分、ボディーの手入れに
手間がかかってしまったようですね。

離陸します。

NCAで見慣れたB747-400Fの離陸シーンですが・・・

やはりポリッシュド・スキンのツルツルボディーは印象が違います。

ツルツルと表現していますが、実物はけっこうつぎはぎだらけな感じでした。

NARITAの文字といい感じで記念撮影。

ウイングレットはあるものの、最初から輸送機として作られた747-400F(8Fも)頭のコブが短く
クラシックジャンボと言われる、747-100、SR、200などと同じシルエットです。
こっちのシルエットのほうが私は好きです。

いってらっしゃい!

旅客機ではどんどん747が減ってきてしまっています。
しかし輸送機のほうではまだまだ747-400Fが大活躍しているばかりか、8Fも増えてきています。
もともと米軍の輸送機用に開発された747ですがロッキードC5Aギャラクシーが米軍の輸送機に採用されたため
747はジャンボジェットと名付けられ旅客機に使われ、空の主役になっていったんですね。
輸送機がふえてきたという事は、本来の姿になったという事なんでしょうが、まだまだ旅客機の747-400にも
頑張ってほしいし、新型のジャンボ旅客機747-8インターコンチネンタルも増えて欲しいです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お初・・・2 カタール航空のB777-300@成田空港 (1月20日 その2)

2013年01月22日 21時14分56秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は成田初撮りシリーズ、お初編のパート2です。
今回の成田シリーズは時間の流れと撮影場所はとびとびになりますのでご了解ください。

さくらの丘公園でタイのA380を撮影してすぐ、バス停のある航空科学博物館へ向かう途中時間があったので
RWY34Lアプローチエンドの通称畑ポイントに寄ってみました。
4000m滑走路がフルに使えるようになり、着陸位置が手前になったことで畑ポイントから見る飛行機は低空飛行になり、
着陸の瞬間もここからよく見られるので、ただ今とてもホットなポイントになっているようです。

離陸する飛行機を斜め後ろからアップで撮っていると、みんながアプローチ機にカメラを向け始めました。


やってきたのはトリプルセブン。どこのだろう?

おお!カタール航空です。写真では見たことがありましたが、実物は初めてです。

迫力のある写真が撮れます。これは240mmで撮っています。

そして真横の写真は58mmです。このくらい近いと飛行機のスピードについていかなくてはいけません。

グレーと白の2トーン、にワインレッド(あずき色?)のタイトルとマーク。渋いデザインですね!かっこいい!

カタール航空の日本路線は、成田~関空経由~ドーハ線のようです。

この渋いデザインに夕日が当たってさらにかっこよく見えます。

着陸までしっかりと見えます。

もう一丁!

ここのポイントは通称畑ポイントの中で一番フェンスに近い場所です。
成田スカイパークと言っている方もいるようです(笑)
フェンスが絡まないで撮影できるのはちょっと高くなっている場所を取るか?脚立を持参するか?どちらかです。
人気のポイントなので場所取りは大変そうです。
ただ間違えなくさくらの丘よりも迫力のある写真が撮れます。また行きたいと思っています。

成田に行くと必ず初めてのエアライン、機材、塗装・・・などが見られてうれしいです。
カタール航空は特に調べて狙っていたわけでなく、昨日掲載した大韓航空の747-8F同様ラッキーでした。

次回もお初編パート3です。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする