ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

お初・・・3 ツルツルなキャセイ・カーゴのB747-400F@成田空港 (1月20日 その3)

2013年01月23日 21時16分08秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日、一昨日と夕方の外周の写真でしたが、今日は朝一の1タミデッキからの写真です。
前回成田に行った11月は再就航した大韓航空のA380を見ようと早起きしてゆき、この日もそれを狙っていきましたが、
目の前のスポットに大韓A380はいませんでした。
詳しくは後日になりますが、この日は大韓のA380は見られませんでした。
その代わりと行ってはなんですが、初物に遭遇出来ました!


キャセイ・パシフィック・カーゴのB747-400F。

ポリッシュド・スキンのジャンボさん。昔JALカーゴでもこのツルツルボディーのジャンボさんがありました。
機体に塗装をしていない分重量が軽く燃費がいい・・・とのことでしたが、塗装していない分、ボディーの手入れに
手間がかかってしまったようですね。

離陸します。

NCAで見慣れたB747-400Fの離陸シーンですが・・・

やはりポリッシュド・スキンのツルツルボディーは印象が違います。

ツルツルと表現していますが、実物はけっこうつぎはぎだらけな感じでした。

NARITAの文字といい感じで記念撮影。

ウイングレットはあるものの、最初から輸送機として作られた747-400F(8Fも)頭のコブが短く
クラシックジャンボと言われる、747-100、SR、200などと同じシルエットです。
こっちのシルエットのほうが私は好きです。

いってらっしゃい!

旅客機ではどんどん747が減ってきてしまっています。
しかし輸送機のほうではまだまだ747-400Fが大活躍しているばかりか、8Fも増えてきています。
もともと米軍の輸送機用に開発された747ですがロッキードC5Aギャラクシーが米軍の輸送機に採用されたため
747はジャンボジェットと名付けられ旅客機に使われ、空の主役になっていったんですね。
輸送機がふえてきたという事は、本来の姿になったという事なんでしょうが、まだまだ旅客機の747-400にも
頑張ってほしいし、新型のジャンボ旅客機747-8インターコンチネンタルも増えて欲しいです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初・・・2 カタール航空... | トップ | お初・・・4 今日は色々で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (ロロちゃん)
2013-01-23 22:42:17
ギンギラギンのキャセイカーゴ、これも見てみたいんですよね!めちゃめちゃ格好良いです。
基本的に400Fと8Fは共通運用のようで何が来るかお楽しみですね(^^)8Fのスペマ機も撮ってみたいです。
返信する
Unknown (ボンさん)
2013-01-24 19:39:24
ロロちゃん
こんばんは。

今回はこのポリッシュ400Fと大韓8Fを見られたので、次回はキャセイの8F見たいです。かっこいいだろうな。

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成田空港」カテゴリの最新記事