ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

雨上がりの1タミデッキより (9月13日 羽田空港)

2016年09月14日 18時26分02秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日は伊丹から友達が14時15分着のANAで到着するので羽田空港で待ち合わせ。
しばらく撮影して飲みに行くことになっていました。雨降りだったので屋根のある1タミデッキにしました。


友達と合流してちょっとしてきたのが「スターウォーズ」。これは伊丹から友達が乗ってきた次の便。

777に搭乗したときに隣に到着したそうです。1便ずれていたら乗れたのにね!

このころはもう雨もほとんどやんできていました。滑走路にまだ水が溜まっているので逆噴射ですごい水しぶきがかっこいいです。

続いて今度はノーマルなANA767。アンコリがヒットしてきれいです。787はアンコリ点灯時間が長いので合わせて撮りやすいのですが、
767や777はなかなか合いません。現在使っているニコンD500の連写スピード(10コマ/秒)に助けられ合うこともしばしば。

私は撮影は晴れた日がいいな・・・と思いますが、たまに昨日のように約束があったり、遠征先で雨だったり、その日しか撮れない飛行機が
来たり・・・。そういう時に撮っていると、こういう水しぶきとかが見られてこれはこれで悪くないな・・・と思ったりもします。
そしてこのところ昼間は陽炎に悩まされていたのでそれよりこのクリアな感じはいいかも!とも思いました。

JALの長いのが来ました。国内線でもほとんどにWi-fiアンテナが付いたので国際線との見分けがつきにくくなっちゃいました。

大型機の迫力の水しぶきを期待しましたが、もう水たまりがあまりなくなってきちゃったみたいです。

そしてANA787-9の初号機「TOMODACHI」です。ANAにはもう787が50(51?)機あるようですが、長いほうのダッシュ9は
最初の2機(このJA830Aと833A)だけ国内線であとはみな国際線です。

こんな感じの天気だったので昨日はシャッタースピードを色々いじくって練習してみました。
まだ全部見てないので今夜からまたゆっくりと現像することにします。

昨日やってきた友達は「かなぴな日記」という楽しいブログをやっているかなぴさん。
ブログつながりで知り合って何年かやり取りをしていましたが、やっと今年の5月に伊丹でお会いすることができて、そしてやっと飲みが
実現しました。
そしてかなぴさんのお友達である「夫婦で飛行機三昧」というブログをやられているひーちさんも合流して蒲田の馬肉料理の居酒屋さんで
飲みました。また一人知り合えることができとこともとてもうれしかったです。
料理も馬刺しはもちろん、すじ肉煮込み、角煮、メンチカツ(すべて馬肉)馬刺し以外は初めてでしたがクセもなくおいしかったです。
共通の趣味を持つ仲間との飲みは本当に楽しくてあっという間に時間がたってしまいました。
またやりたいです。

今日から夏休み、どう過ごすか?天気予報とにらめっこ。今日は皮膚科に行ったり、ウォーキングをしたり、うたたねをしちゃったりとのんびり
過ごしましたがあまり降ることもなく、お出かけにはよかったのかも。。。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に・・・ハミングバード... | トップ | 五輪マーク入りのJAL、B... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気の一喜一憂 (Smallbird)
2016-09-14 21:01:56
雨上がりの羽田、素敵な光景ですね♪

冬場には夏の光景が撮りたくなり、北風の時は南風を欲し、城南島で降りを撮れば上がりを撮りたくなり…
晴れれば雨を欲し、雨降れば晴れを望み…
まさにそんな気持ちでの撮影ってありますよね。

仲間内での集まり、ブログ歴の賜物でしょうか。
まだまだ足元にも及ばずですが、いずれ似たような機会に遭遇できたらいいですね♪

週末の天気と格闘のここ数日、そろそろネタ切れなので補充をしたい気持ちです(笑)
返信する
Unknown (かなぴ)
2016-09-15 20:59:39
ご都合を合わせて頂いて本当にありがとうございました。
雨の撮影も楽しいですよね。
一人だと心が普通に折れちゃいますが(笑)

共通の趣味を持った人との会話は、趣味を通した共通言語が有るのでがんがん盛り上がります。
しがらみが無いのもプラスに働きます。

これからもよろしくお願いします。
次回は忘年会!
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-09-16 00:09:28
Small birdさん

こんばんは。

普段はどうしても曇りや雨だと行くのをやめてしまいます。
でも13日に思いました。雨や雨上がりはまたそれでいい!と。
以前はPオートでばかり撮影していましたが、今はマニュアルやシャッター優先で撮ることがほとんどです。
なのでこういう天気の日は逆にいろいろ試せて面白かったです。

撮影仲間で「雨が降るから出かける」方もいます。ちょっとだけ気持ちがわかったような気がします。

撮影仲間との飲み会、私はまだそんなに何回もありませんが、同じ趣味のものどうし本当に楽しいです。

ではまた。
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-09-16 00:14:08
かなぴさん

撮影も飲みも本当に楽しかったです。

普段周りの友達に通じない言葉が通じたり、本当にしがらみがないのが最高ですね!

ちょくちょくやれたらいいなと思います。

こちらこそ末永くよろしくお願いします。
忘年会、楽しみです!

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事