中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 259 来年の予約!

2012年12月10日 19時26分55秒 | 茶道
   

   西高東低の気圧配置!
   寒波到来・・・暑さ寒さに強い私・・・なんですが、ここ二日間の寒さには、
   さすがに「さむ~~!」

   マンションの敷地内の「秋の名残り」いよいよ・・この樹だけになりました。
   棟と棟の間には何カ所か中庭があります。
   子供用の「ブランコ」「滑り台」などが配置されていますが、
   子供が遊んでいる姿、ついぞみかけたことがありません・・・

   街はすっかり「高齢化街」・・・を通り過ぎ。「高齢街」になっているのですねぇ。

   さて、昨日は同じマンションに住まいする「友人」のもとへ。
   友人は地域で活躍しているボランティアグループ「サヘル」の重鎮!
   来年一月末、グループの主催する「お茶会」のお点前のご依頼を頂きました。

   小さな打ち合わせに・・・!
   こんな時思い出して頂ける、有難いです!
   当日のお点前は「盆略手前」(または「盆手前」とも言います。)

   畳の上でも机の上でも野原でも、ポットのお湯等で簡単に点てられる、もっとも初歩のお点前。
      

   左側は、仕組んだところ。
   これだけのお道具でお茶が点てられます。右側がお茶が点てられた状態です!
   大げさでなくお茶を楽しんで頂くのにピッタリの設えです。
   写真は、検索した中からちょっとお借りしました。有難うございます。

   **しかしながら、簡単とはいえ、やはり手順が必要で。覚えるまでには、年月がかかるんですよ・・・
       茶の道は遠く深く・・・一朝一夕でとらえられない。
         道は遠く深淵であるからこそ、魅力的でもあるのですね。
           そうして、うっかり32年を過ごしてしまいましたよ~~!**
   
   さて、お話し終わって、友人宅のクリスマスの設えをパチリ!
   歳は大きくなっても「クリスマス」は、なんだか!やはり!心踊る行事なんですよね!
       

   
   最後にシクラメンの花を・・お気に入りの一枚です。
   

   皆様ご訪問有難うございました・・・・

      
   


   
   
   
   

   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 258 師走の便り! | トップ | Vol. 260 思い出の四季地蔵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~ん雪が・・・ (悠遊自適)
2012-12-10 22:05:49
ない!

一乗谷の朝倉遺跡から永平寺までは雪深かった・・・
東尋坊は雪もなく風がビュービュー寒かった!

芦原のホテルつうっか旅館で食事も終え、部屋で二次会するか
どうするか・・・館内ではタイのニューハーフショウがある
らしく、宴席に挨拶に来てくれたが「ふう~ん きれいやなぁー」
で、終わり

明日は金沢うろうろどす!

風呂上りに抹茶のサービス・・・
「おいしゅうございました!」

なんのこっちゃ!
返信する
Unknown (reiko)
2012-12-10 22:19:19
高齢街…
若者よ、戻っておいで~
不思議な事に私が住む地域、そんなに高齢化してません…
お抹茶…好きです♪
シクラメン…よく買ってきますが、夏越えがうまくできません…
返信する
加賀百万石 (悠遊自適様)
2012-12-10 22:55:58
前田様のお膝元。
茶道が盛ん・・・従ってお菓子も美味しい。
松平様のお膝元「松江」も然り~~!

永平寺は雪深いよねえ!東尋坊は雪がない・・・
確かに・・・二月頃行った時もそんな感じ!

芦原温泉ホテル八木・・・じゃなさそうね!(^-^)

お出かけ前にコメントしようと思っていたのに・・・タイミング悪く・・・失礼おば!
では、お楽しみを~!野郎ばっかり?^-^


返信する
若者は何処へ! (reiko様へ)
2012-12-10 23:03:16
実はね私たち世代より上の方々が戸建てを
建てて引っ越しされたのよ・・・バブルの頃!

で、空洞化!
次の世代までの間が広いのです!

ボランティア主催でのお楽しみ会にお出かけくださるのは
高齢の方がやはり多いようですね!

シクラメンは確かに夏越しが上手くいきませんよねえ!
返信する
お久に・・・ (いろえんぴつ)
2012-12-10 23:29:25
ドキッ!とする絵が・・・
シクラメンも好きやし、このタッチ「よろしおすなぁ~
返信する
深礼! (いろえんぴつ様)
2012-12-11 00:06:23
たまああ~に!
描けたりするんですね!

で!その後二度とは描けないのです~!
返信する
Unknown (のんちゃん)
2012-12-11 15:33:38
シクラメンの絵 素敵ですねぇ

はかなげで強い冬の花
北風の言葉に 耳は傾けるけれど
身は任せず凛として
寒さに立ち向かう

友人が お盆でお茶をたててくれるのを
頂いたことが何度かあります
ちゃんと名前があるのですね
知らんかったぁ
返信する
その道! (のんちゃんへ)
2012-12-11 17:01:41
その道に入らなければ分からないことって
沢山ありますよねえ!

私も知らない事だらけです。

道半ば・・・

シクラメン・・・有難う!
顔彩は「臙脂」を使いました?美しい色なんですよ!
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事