<実存と保守(1)。「実践と解釈。」について>
平成改革によって「日本的なるもの。」をほぼ最終的に蒸発させ、その挙げ句に米中両国から政治的・軍事的に挟み撃ちされているのが現代日本である。
こうした日本列島の現況からして、如何ともし難くそうなるという危機を感じ、乗り越えようと努める…。
その一方で過去の人生と時代を振り返り、他方で、両者にどんな『未来』が待ち構えているかを除き見ようとする。
危機において『想起』と『展望』という二種の心理が激しく交錯するということである。
その交錯ぶりを解釈をすれば、危機にある人間のいわゆる『実存』の姿が浮かび上がってくるであろう。
伝統というものに訴求していくほかない人間の本来性、それを再発見し保守しようと励むのが『危機』における人間の生き方だということである。
次に、危機における人間の決断の仕方が浮き彫りになるであろう。
つまり、不確実な未来へ向けて想像を休みなく掻き立てていく以外にない人間の際疾(きわど)さ、その種の冒険を実践すべく努めるのが危機における人間のもう一つの側面だということである。
要するに、コンサヴァティヴィズム(保守思想)とエグジステンシャリズム(実存思想)とは表裏一体となっているのである。
その一体性が炙り出されてくるのが「危機の時代。」なのだと考えられる。
事実、それら領袖の思想は、フランス革命の大混乱やナチズム革命の社会病理といったような危機の時代に登場したのであった。
前者にあってはエドマンド・バークの保守思想、後者にあってはマルティン・ハイデッガーの実存思想がその見本である。
そうであればこそ、危機が到来するとほぼ必ず過去の帷の中から聞こえてくるのが『伝統』回帰の叫びであり、『実存』確認の悲鳴なのである。
両方の思想とも、「合理主義。」との対決という形で生まれてきた。
平成改革によって「日本的なるもの。」をほぼ最終的に蒸発させ、その挙げ句に米中両国から政治的・軍事的に挟み撃ちされているのが現代日本である。
こうした日本列島の現況からして、如何ともし難くそうなるという危機を感じ、乗り越えようと努める…。
その一方で過去の人生と時代を振り返り、他方で、両者にどんな『未来』が待ち構えているかを除き見ようとする。
危機において『想起』と『展望』という二種の心理が激しく交錯するということである。
その交錯ぶりを解釈をすれば、危機にある人間のいわゆる『実存』の姿が浮かび上がってくるであろう。
伝統というものに訴求していくほかない人間の本来性、それを再発見し保守しようと励むのが『危機』における人間の生き方だということである。
次に、危機における人間の決断の仕方が浮き彫りになるであろう。
つまり、不確実な未来へ向けて想像を休みなく掻き立てていく以外にない人間の際疾(きわど)さ、その種の冒険を実践すべく努めるのが危機における人間のもう一つの側面だということである。
要するに、コンサヴァティヴィズム(保守思想)とエグジステンシャリズム(実存思想)とは表裏一体となっているのである。
その一体性が炙り出されてくるのが「危機の時代。」なのだと考えられる。
事実、それら領袖の思想は、フランス革命の大混乱やナチズム革命の社会病理といったような危機の時代に登場したのであった。
前者にあってはエドマンド・バークの保守思想、後者にあってはマルティン・ハイデッガーの実存思想がその見本である。
そうであればこそ、危機が到来するとほぼ必ず過去の帷の中から聞こえてくるのが『伝統』回帰の叫びであり、『実存』確認の悲鳴なのである。
両方の思想とも、「合理主義。」との対決という形で生まれてきた。
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