13日土曜日朝の作業だったでしょうか。
組んだときからフロントナックルのガタが気になっていました。
ゆすってみた感じではキングピン側です。
仮ナンバーで走る前に点検してみました。
とりあえずハブ側からです。
専用工具でデカナット外せば・・
やる必要は無いか?と思っていたのですが。
当時物?ベアリングは新車時からのものでしょうが、おそらくイモグリスまでも!
すでにサビが発生していますが、表面だけですのでもちろん再利用してしまいます。
インナー側、アウター側共キレイに洗浄してグリスを詰め直すことが出来たので開けて正解でした!
キングピン側はベアリングを交換する必要がありそうなので今回は見送ります。
そうそう、最近メッキリ安くなって一缶200円程度のパーツクリーナーがどこでも売っていますね。
買いだめして使っていますが、コレやたらと結露しませんか?
こういうベアリングやブレーキ関係では注意が必要です。
洗浄したつもりでも水滴で濡れてしまいますので、エアでよく飛ばしましょう!
あとは元に戻すだけ。
最後にシャフトの位置決めのために取付けるCリング(スナップリング)
意外とてこずったりもしますが・・
M8のアイボルトがGoodです!
指で引き出しながら作業が出来て、コレがいい感じなんですね。
工具箱に是非どうぞ
組んだときからフロントナックルのガタが気になっていました。
ゆすってみた感じではキングピン側です。
仮ナンバーで走る前に点検してみました。
とりあえずハブ側からです。
専用工具でデカナット外せば・・
やる必要は無いか?と思っていたのですが。
当時物?ベアリングは新車時からのものでしょうが、おそらくイモグリスまでも!
すでにサビが発生していますが、表面だけですのでもちろん再利用してしまいます。
インナー側、アウター側共キレイに洗浄してグリスを詰め直すことが出来たので開けて正解でした!
キングピン側はベアリングを交換する必要がありそうなので今回は見送ります。
そうそう、最近メッキリ安くなって一缶200円程度のパーツクリーナーがどこでも売っていますね。
買いだめして使っていますが、コレやたらと結露しませんか?
こういうベアリングやブレーキ関係では注意が必要です。
洗浄したつもりでも水滴で濡れてしまいますので、エアでよく飛ばしましょう!
あとは元に戻すだけ。
最後にシャフトの位置決めのために取付けるCリング(スナップリング)
意外とてこずったりもしますが・・
M8のアイボルトがGoodです!
指で引き出しながら作業が出来て、コレがいい感じなんですね。
工具箱に是非どうぞ
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