みやま園

6年2組 みやま園です。

検査済み

2013年01月08日 | ディスカバリー
ここ数年の1月4日は車検の日となってます。
今年はディスカバリーへ乗り換えるために11月からあれこれやってました。

今回のこの車も1ナンバーで行きます。
もともと7人乗りですし、総重量の限度までに多少余裕がありますので
5人乗りで行って見ましょうか!

まず、左右折りたたみのサードシートは取外して年末の粗大ゴミへ
荷室の割合が微妙だったのでリアシートの背もたれを立たせます
計算上では20kg以上軽量化する必要があったので
不要となったリアの折りたたみ式ステップやスペアタイヤのキャリア等も外しておきましょう。

はいできました↓


ちょっと軽くしすぎたか?
あと少し重いくらいがベストでしたか?
2人(5人) 350kg(200kg)となりました。
総重量も2.5tを超えませんので重量税は18年経過でも13200円
自動車税は10%増でも17600円
今までと使い勝手もおんなじですからかなりお得だね!
7人乗れなくなったけど、あのシートには乗りたくないしね



実は少々問題もありまして
気にはなっていたことなのですが・・
左のライトが曇り気味で、右と比べると明らかにピカピカ度が違います。
壁に向かって点灯しても、レンズカットの線がイマイチシャープに出ません。
それでも光軸の狂いは無さそうなですから
リレーを組んで明るい球に交換して大丈夫かな?

・・・やっぱり光量不足・・・・
現場ではどうにもならないので、お昼にいったん帰宅して
光軸の関係もあるので取り外したくなかったのですが
仕方なく左ライトを外して洗ってみたり、拭いてみたり・・
どうやら反射板のメッキが曇ってしまっていて
しかも強く拭くとメッキが薄くなってますます悪化します。
そういえば!
と実家の車庫の中を遠い記憶を頼りに捜索してみれば・・
発掘しました!左のライト!!しかもピカピカ!!!
年式違いの為か調整ネジの造りが少々違うけど問題無く装着OK!
光軸は壁のシャッター合せでレンズカットもいい感じです。
※一応テスター屋さんで見てもらって問題なし。1000円

2年前のチェロキーの時のように午前中だけでも余裕で終わるはず?
だったのに、1日がかりとなってしましました。
そのチェロキーの抹消も済ませて、今年からローバーです。
ますます苦労しそうですが、皆さん今年もよろしく。


エイアームのゴム

2012年12月20日 | ディスカバリー
こいつは
ローバー車の特徴でもある、リアのAアームのジョイントをブラケットごと取り外したもので
写真ではわかりずらいでしょうが、かなりの大きさのジョイントです。

と言いましても取り外しのは10年くらい前でして
この部品の交換中に自走できるようにと
とりあえず取り付けておく代車のような使い方をしているものです。

久しぶりに出してみたら
ゴムブーツが硬化していてばらばらになってます・・

こういうところはやっぱり信頼の国産品を使いたい!

ということで使えそうなものを見つけてみました。

問題無くピッタシでした!
ただ、もともとついていたバンドは付けられなかったので針金で締めました。
新品交換時に国産ブーツに取り換えておけば安心かもしれませんね。

かんじんのジョイント本体の交換はとりあえず後まわし。
プレスをかしていただいて、そのうち作業予定です。
よろしくおねがいします

交換方法はこちら↓を参考にやりましょう。
http://homepage2.nifty.com/CCV/AARMBJ.html


タイヤを交換のついでにバルブも交換

2012年12月18日 | ディスカバリー
週末ごとに少しずつ整備をしています。

先週はタイヤを交換しました。
楽勝!のはずだったのですが・・
思わぬところで手間取ってしまいまして
途中からは写真など撮っている暇もありませんでした。

馬に乗せて、タイヤを外す。

これは問題ありませんね。
すみれちゃんも余裕で見学中です。

ついでにバルブも替えときます。
以前から気になっていた短い「バイク用」を使ってみましょうか!

上・・TR414 ついていたもの
中・・TR413
下・・TR412←コレ
何だか古い無線機や米国製のふたくちコンロのような型番だね

それぞれ長さが5ミリくらいずつ違うだけでして
他の各部の寸法はおんなじです。

交換はかんたん!
古いの切り取って

専用工具で入れるだけ

交換前414


交換後412

長さが10ミリくらい短くなりました。
とくに問題なしかな?
ホイルや空気入れの口の形状によっては使えなくなってしまうかもしれませんので
よく検討してから入れましょう。

それと、このバルブを新たに買い求めるのであれば
太平洋工業 ※独占なのかな?

のものを指定して買うとよいです。
ホームセンターで買った無名のものを使ったことがあるのですが
すぐにヒビヒビになってしまいました。

それと指定して買う理由の一つだった
↓このキャップ↓

いつごろからかはわかりませんが
標準で付いてきた左側のものはキャップの中にゴムパッキン無・・・
右側の以前購入したものには当然のようについてますね。
メーカーではパッキン入りも製造しているのになぜでしょうか?
10円高くてもよいのでこういうことはやめてもらいたいです。

残念ながら・・
自動車メーカーも新車にはこのパッキン無を採用しているようですね

かんじんのタイヤは、はめ替えはとくに問題無く進んだのですが
独特な内側形状の純正アルミとBSタイヤの組み合わせは最悪のようでして・・
空気が漏れてビードがリムまで上がってくれません・・
それなりに吐き出し量が大きなコンプレッサーが必要で
2台を交互に使って、ものすごい音とともに何とかはめました。
爆発しそうで怖かったです。
※すみれちゃんも避難してました






V8

2012年11月30日 | ディスカバリー
久しぶりなわけですが、これといってたいしたこともしておりません。
アルトも快調に走っております。

去年の今頃に置場の不良在庫を処分したのですが
残念ながら、ディスカバリーだけはのこってしまいました。
あのボロにしてはちょっと強気の設定だったかな?と反省し
いちおう市場での動きを調査していたところ・・・

おや?
気になる一台が、それもお手ごろで・・・
そうだ!
人の部品取りにするのではなくて自分で使えばいいのではないか!
ということで買ってしまいました・・・
ミイラ取りがミイラというのはこのことかい?

ただし、今回のは
93年 5ドア V8 3500 オートマ 
使えるのは足回りくらいでしょうか?
せめて、ヂーゼルかマニュアルだったらよかったんですが・・・
燃費はハイオクで5キロくらいらしい・・・







いまどきこんなの乗ってる人いないでしょうし
こいつに興味のある方々はレンジの部品取りとしか見てませんね
ジムニーでいう所の71と同じですね・・

うちでファミリーカーとして乗ってあげましょう!
ということで、正月にチェロキーと入れ替える予定
ただいま整備中です。

チェロキーほしい人は5万円でどうぞ。