花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

イタリア紀行 9日~10日目帰国編

2013-06-06 23:18:55 | 旅行

イタリア旅行最後の宿泊はミラノ市内のホテルです。

 

 

8泊したホテルはすべて清潔で広さにも余裕があり、とても満足でした。

ホテルの写真を全く写していなかったので、最後にミラノのホテルだけ写しました。

夕食も済ませ、部屋に戻ってくると19:30頃でしたが、外はまだ明るい~

夜9時ごろまで明るいので、近くにあると言うスーパーマーケットまで行ってみました。

 

地元の人が買い物をするスーパーが一番興味あるし、お値段も安くて嬉しい。

最後に自分の家用にチーズを何種類かと、バルサミコ酢を買ってきました。

今まで買っていた土産物屋さんとは大違いで、破格の安さでした~

そしてここのお店では、細かいお釣銭までちゃんといただけました。

 

当たり前のことが、当り前ではなかったことがあり・・・

 

何日目だったかな~ バス移動の途中でトイレ休憩するところは、大抵が観光客相手の土産物屋さんです。

ある土産物屋さんで、2個の土産物を買って、いくら? と聞くと12ユーロだと言う。

12ユーロぴったり出したら、1ユーロのお釣りが戻ってきた・・・ あら~変ね・・・

バスに戻りながら~ 最初から11ユーロと言えばいいのにと、レシートを見ると合計で10.97ユーロでした。

些細なことですが、3セントのお釣りを貰えなかったのに気が付いた・・・

 

それから他の店でも2セントのお釣りをくれなかった。 こともあり・・・ いずれも後で気が付いた・・・

2度あったので、それからはしっかり細かくちょうどぴったりと払ったり、釣銭を確認するようにしました。

他の方数人にお釣銭を確認しているか、聞いてみると誰も確認していませんでした。

出された釣銭をそのまま財布に入れていたのです。

 

私もそうだったから、日本人の観光客はたぶん皆さんそうなのでしょう。

それを知っていて、胡麻化しているとしか思えません。 

それとも国民性の違い? で悪気はなかったりすると、もっと怖い!

些細なことですが、かつて銀行で働いていた私としては、日本人としてはあり得ないことでした。

 

今までの海外旅行でも一度も気が付かなかったけど、胡麻化されていたのでしょうか・・・

日本ではまさか外国人の観光客に対して、釣銭をごまかすことはないと思っていますが。

 

 

もう一ついやな事がありました。

私たちのツアーだけでも38名もいるので、トイレは順番に並ぶことになります。

並んでいるのに、公然と割り込みをする人がいました。

白人の観光客でやはりツアーバスで来た人ですが、「並んでいますよ」「ライン・・・」と列を差したのに、ペラペラとまくし立て、

列を無視して先に用を済ませました。

英語でもフランス語でもないようで、何人かは不明です。

 

バスに戻り夫にこの話をすると、前のトイレ休憩で似たようなことがあったそうです。

男性も並んでいるのに、白人の女性が男性用の個室に入ってきたので注意すると、「急いでいる」ようなことを言って、先に済ませたらしいです。

 

 

バチカンのサンピエトロ大寺院の見学のために、列を作って並んでいるのに割り込んでくる人達がいて、日本人の男性ガイドさんが猛烈な勢いで、激しく抗議していたことを思い出しました。

日本人は大人しくて文句を言わないから馬鹿にされると、その時にガイドさんが言っていました。

 

 

割り込みで思い出したことがもう一つ・・・

ローマ空港の入国審査で窓口が一つ(EU以外の)しか空いていなくて、長蛇の列をしていた時のこと。

はるか後ろにいた中国人の男性が隣にいるので、「並んでいるよ」と夫が強く言ったら、列からいったん離れたのに、気がついたらはるか前に割り込んでいました・・・

その後、窓口の数が増えると、列も乱れていつの間にか、並んでいなかったはずの人たち(中国人の女性たち)がいました・・・

それにしても、入国審査の人員が少な過ぎ! 

観光客を待たせても一向に気にしない国民性だと、初日に気が付いてしまいました。

 

 

 

楽しい旅行だったけど、ほんのちょっと気になったことをいくつか書いてしまいました・・・

 

 

5/25 (土)

早朝から小雨が降っていました。

素敵だったミラノを後にします。

 

 

 

ミラノ空港9時発でローマ行きに乗り込みました。

帰りはローマで乗り継ぎです。 ローマまで約1時間10分でした。

 

 

 

ローマは晴れ、11:30発の国際線に乗り込みました。

機内食は久しぶりの和食に~ 

イタリアのパスタやリゾットも美味しかったけど、白米とから揚げがやっぱり美味しいな~

 

成田までは12時間10分。

長~い空の旅、成田には朝着くので、飛行機の中ではなるべく寝るように心がけ・・・

やはり疲れていたからか、途中の飲み物にも気が付かずに寝ていたようです。

 

飛行時間がもう少し短縮できると、海外旅行はもっと楽しくなるのにと、いつも思ってしまいます。

 

長くなってしまったイタリア旅行記。

最終回も取り留めもなく長くなってしまいましたが、これでおしまいです~

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
viva Italy で良い? (双子のママ)
2013-06-07 23:12:32
こんばんは とても詳しく書いてらっしゃるのを
写真と共に観ていると、臨場感があってとても愉しいです
絵葉書のような写真は被写体はもちろん、腕も良い!!

百聞は一見に如かず、とは分かっていますが
ヨーロッパは遠い
でも機会があったら行ってみたいです
毎晩(夜は落ち着くから)うっとり読んでます
返信する
Re:Viva Italy (グランマ)
2013-06-08 12:54:22
写真の技術は全く駄目です・・・
被写体が良くてもピンボケだったりでがっかり~

久しぶりに昨夜は早く寝ました~
しかも朝はいつも通り起きたら、
夜中にかなりの雨が降ったようで、しっとりして
いたので水遣りから解放されました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。