花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

花ある暮らし

2013-06-07 15:21:08 | 日記

例年になく梅雨入りが早かった関東地方。

でもその後ぱったりと雨が降らず、梅雨の中休みが長い~

 

菜園に植えた野菜の苗が心配で、水遣りが大変らしいです。

 

今日は久しぶりの雨の予報。

にもかかわらず、午前中にほんの少しパラリと降っただけで日差しが出ています。

今年初めて今朝、神社の方角でカッコウが何度も鳴くのを聞きました。

郭公がなくと初夏だなと、もうすぐ夏が来るイメージになります。

 

 

 

5月初旬に一度咲き、2度目の花が咲きました。

白いカラーは気品があっていい花です。

 

日差しがたっぷり当たると、色が濃いピンク色の花が咲くホタルブクロ。

日陰で栄養不足だと花色が悪くなります。 

ピンクの花を差し上げたのに、咲いたら白花だったと聞くと、土の環境が悪いのかなと思います。

逆に昨年白花だからと戴いたホタルブクロ。

ピンク色とは離して隔離して植えたのに、ピンクが咲いてがっかりしています。

真っ白のホタルブクロが欲しいなと思っているこの頃です。

 

 

 

今年も元気なニッコウキスゲが咲き始めています。

梅雨空の下でも、黄色の花は心を明るくしてくれますね。

今朝は7輪咲いたけど、一日花なので、明日には咲き柄を取り除きます。

この咲き柄は昨日の物。

 

 

 

赤花はヘメロカリス、

友人にいただいて、初めて咲いた年はすごくびっくりした花色。

ニッコウキスゲよりほんの少し小ぶり、でもふっくらと咲き可愛らしい。

今朝一つ目の花が開花、蕾が沢山ついているので、これからしばらく楽しめそう。

 

 

  

盆栽町の盆栽まつりで買ってきた斑入りのあやめ、とっても葉が涼しそう。

大株だったので、半分を地植えにし、半分を鉢植えにしました。

アヤメなので陽当たりを好むと思って植えたら、日差しが強くなると葉焼けしてきました。

あら~ 大変と地植えにしたアヤメを、再度半日陰になる場所に移動しました。

普通のアヤメと微妙に性質が違うようです。

 

 

 

一番先に色づいたブルーのガクアジサイ。

雨が少ないので、午後の日差しにはぐったりしています。

しばらくは次から次に咲く紫陽花。

惜しげもなく切り花として飾っています。

 

 

 

ツクシカラマツが小さいながら、毎年元気に咲いてくれます。

花も葉も可愛らしくて、心が和みます。

 

艶やかなクジャクサボテン。

一つ目はイタリア旅行中に咲いてしまい、花柄だけがしょんぼりとついていました。

この花はその後の2つ目の花が咲きました。

背丈は大きくないのに、こんなに大きな花が咲き、3日ほど楽しめます。

 

気温が上がってくると、大好きな庭仕事も敬遠しがち。

早寝早起きして、涼しいうちに草むしりしましょうか・・・

と思っているのですが、早寝が出来ないので、従って早起きが中々です~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。