花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ゴム手袋でシャンプーを~

2015-06-07 17:14:06 | 日記

 

昨日の診察で入浴の許可が下りたので、一人でシャンプーに挑戦。

もっとも許可が下りる前に退院した日に入浴済みだったけど (*^。^*)

 

片手だった時はすすぎが出来ないので、ヘルプが必要でした。

むくみが90%解消し指の動きが良くなったので、まず両手で顔が洗えるようになったこと!!

ローションを顔に付けるのも片手では量が出過ぎたり難しく、両手が使えるのは嬉しいこと。

 

普段何気なくしていることが、利き手が使えても片手ではやりにくいことばかり。

 

さて本題に入ります~

傷口を濡らしてはいけないので、左手だけ丈が長めのゴム手袋をして入浴してみました。

ゴム手袋の袖口から水が入らないようにセロテープできっちりとめて。

水濡れの心配がないので調子よく、シャンプーも完全に一人で出来ました。

 

 

 

 

 

毎年よく咲く「マツモトセンノウ」

 

直射日光を嫌う「ストレプトカーパス」 朝陽が差す北向き玄関が置き場所としてグー。

寒さに弱いので寒くなったら室内の日当たりが良い場所で冬越しをします。

 

 

可愛らしい花を沢山咲かせるのに強健な「ツクシカラマツ」 

花期が長いのも嬉しい~

 

 

庭仕事は出来ないけど口だけは元気なので、庭の模様替え実現のためにアイデアを出し合い夫がコツコツ始めています。

あーしたい、こうしたいという希望と実際にレンガを置いてみると、違和感があってやり直したり大変です。

梅雨に入る前にある程度の形にしたいな~ と思っています。

全くの素人のアイデアなのでどんな庭になるのかな~ ちょっぴりの不安と楽しみと。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。