花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

鳩のすみか

2015-06-08 20:31:49 | 日記

ひと月ほど前から山椿の木の中に出入りしている鳩を目撃!

時々木の枝などを咥えている。

最初はお向かいとの境界にあるフェンスに一度止まって、辺りの様子を伺ってから裏側から出入りしていた。

どうも巣作りをしている様子~

 

 

 

風がないのに枝が小刻みに揺れている、働いているようす。

最近慣れてきて家の中から良く見える所から出入りしているのを目撃。 表玄関か?

そろそろ出かけるころかなとカメラを構えて待っていると、鳩と視線が合う。

いつもすっと飛び立つのに、家の中から黒いカメラを向けているのに気が付いたらしく、一瞬躊躇しているみたい。

 

 

 

 

2・3秒見詰め合って飛び立って行った。

止まっていた枝がある場所から覗いてみると、中にはもう巣が出来つつある~

どうしたものかしら?

バルコニーの軒下だったら汚されるので、即刻撤去するところだけど・・・

 

 

庭に人が出ている時は戻ってこないけど、家の中に入ってしばらくすると帰ってくる。

椿の枝が混み合っているので、雨除けにもなるのでしょうか。

 

良く辺りを見ると綺麗な椿の葉が糞で汚されている~

ネットで調べると繁殖能力が高いので、1年後には10羽以上になることもあるらしい。

やっぱり可哀想だけど、早いうちに撤去した方が良いみたい。

鳩には帰巣本能があるので、一度撤去してもまたどこかに巣作りをされることもあるらしい。

 

平和の象徴と言われる鳩だけど、雛が生まれないうちに明日にでも撤去したいな~ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。