花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ビワの実の収穫

2015-06-06 20:20:49 | 花・植物

 

ビワの苗を頂いてから、かれこれ7・8年位になるかしら? それとも10年位経ったかもしれない。

今年待望の実を付けた!

去年の秋、花が確認出来なかったので諦めていたところ、春に実を付けているのを見つけた時の喜び~

白い花を見逃したらしい~

 

初ものを鳥の餌食になっては大変と、色づいてきたころ袋をかけて貰う。

背が高い木なので私には無理・・・

私が確認していたのは一房の4個だけ、ところが袋をかける時に夫がさらに2房6+3個なっているのを見つける。

なのでまだ木には9個の実がなっています。 ヽ(^o^)丿

 

 

一房だけ収穫してみました。 小粒だけど洗って冷やして~

 

おやつに食べてみました。

夫は酸っぱいと言うけど、ビワらしい甘さもあり美味しい~ 何より瑞々しさが命!

 

ビワの袋掛けには、一番小さいサイズの洗濯ネットを使ってみました。

1房一袋まとめてね! ジッパー付きなので手間いらず、雨が降っても大丈夫!

鳥と競争、知恵では人間の勝かな~ あと一日遅れたら食べられていたかも。

去年あんなに豊作だったお隣は、秋に剪定しすぎて実のりが寂しい。

剪定のタイミングも難しそう。

 

 

退院2日目、午前中に傷口の消毒とリハビリに行ってきました。

傷口の状態は良し、むくみもかなり引いて日ごとに自分の手らしくなってくる。

一時はたらこのようにむくんで自分の手とは思えませんでした。

皮膚の色が黄疸の様に黄色がかっているのは、皮膚出血している状態らしくこれも徐々に改善するらしい。

 

 

消毒した後の今日の左手です。

昨日の写真の撮り方が悪かったらしく、夫に足みたいと言われていたので取り直ししました。

シートは同じサイズの4×8cmです。

 

担当の医師に左手でしてはいけないことを伺うと、

1.重い物を持たない 2.傷口を水にぬらしてはいけない  の二つでした。

次回の診察日までこの二つを守り状態が良ければ抜糸予定です。

 

グーパーグーパーは常に家でもやっているけど、痛みが伴うリハビリは自分では躊躇してしまう。

リハビリも宿題が出ているのですが~

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。