花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

種まき

2022-08-14 20:16:23 | 日々の暮らし
昨夜の台風はかすりもせず静かに去り気が抜けたほど。
雨が降ってくれたので、庭も菜園もしっとり~
大雨になった地方の方々には申し訳ないけど、ありがたい雨でした。

つい3日ほど前の猛暑の最中に、駐車場の屋根の下で種蒔き作業をしたらしい。
暑い中ご苦労なことと、熱中症を心配していたけど元気元気。

ふとみると小さな芽が顔を出して可愛い。
真夏の種まきは何を撒いたのか?
秋野菜にしては早すぎるように思うけど。



採れ過ぎて困るほどの茄子やミニトマトは種から育てたので、苗が沢山育ち植えた本数が多いためらしい。
茄子は毎日食べても料理幅が広いので飽きることはない。
二人が好きなのは揚げ焼きした茄子の煮びたし。
沢山作って常備菜として、冷蔵庫で冷えた煮びたしがまた美味しい。



ランチ後に作っておくと味がしみて
見た目より口の中で蕩ける茄子が美味しい。
我が家の定番料理です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。