花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

梅ジュースの仕込み

2019-06-20 21:18:31 | 料理

早朝4時に起きて、なでしこの対イングランド戦をテレビ観戦しました。

結果はご存じの通り0:2で負けてしまいました。

負けても2位通過なので、決勝トーナメント進出は変わりません。

 

なので、寝不足気味です~

気を取り直して、いつものようにプールへ。

寝不足気味が影響して体が重く調子が悪いので無理せずほどほどに。

 

 

午後から冷凍しておいた梅を梅ジュースに仕込みました。

 

グラニュー糖と氷砂糖にしてみました。

日に何回かコロコロ転がすと砂糖が早く溶けて仕上がりが早いとか。

仕込み方も色々ですね。

腐敗防止のために酢を各50cc入れるといいらしいので試してみています。

コロコロ瓶を転がすと確かに水分が早くも出てきています~

さて、いつごろ完成するでしょう。

 

 

いつも楽しみで見ているクイズ番組「東大王」

昨夜の終了目前の最後の問題、世界遺産を当てる問題。

芸能チームに助っ人で参戦した井沢君が間違え、水上君が正解した「サンスーシ宮殿」

一目見て「行ったよね」

そう? と覚えていないらしい夫・・・

絶対行ったよ、素敵な宮殿だった~ 小雨降って傘を差した記憶がある。

 

 

自分のブログを調べてみました。

2012年8月28日に行ってました。

サンスーシ宮殿はポツダムにありました。

しばしドイツ旅行記を読んで思い出に浸りました~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。