花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

初めてのMRI

2014-03-19 17:06:40 | 日記

我が家に戻って10日ほどになります。

国内旅行はもちろん海外旅行は楽しいことや珍しい経験が出来るので大好きですが、でもやはり我が家に戻って

何よりホッとしているはず、なのに・・・

 

時差ボケも解消したはずなのに、3日ほど前から時々頭がズキズキと痛む~

昼間何かに熱中しているとさほど痛くないけど、夜中に目が覚めると痛さがこたえる。

ふっと痛みはなくなるけど、不定期にズキズキと痛むのは、右の耳の後ろ。

 

耳に帯状疱疹が出来た時は、左耳の後ろに激しい痛みが走ったけど、ちょっと違う痛み。

夫に右耳の後ろを見てもらうけど、何にも変化はないのに痛い。

昨夜も真夜中に目覚めると、ますます痛みがきつくなり~ 

きっと頭の中で何かが起きているのか・・・

午前中一番で知り合いが勧めてくれた「脳外科クリニック」で検査してきました。

 

初めてのMRI検査。

実は前から一度頭の中を検査しておきたかったのです。

腦ドッグを自前で受診すると高額なので、頭痛がするこの時がチャンスとばかりに行ってきました。

初診で予約がないので時間がかかるのを覚悟で、朝一番で出かけてきました。

 

問診から始まって、20分間はじっと動けないMRIでしたが、無事に終了しました。

予約がある再診の方の間に入れてもらうので、すごく時間がかかりましたが昼前に終わりました。

 

結果は「後頭神経痛」ですって、耳慣れないけど神経痛の一種だそうです。

忙しかったりストレスが重なったり、体力が消耗している時に起きるそうです。

せこせこしないでゆったりと生活していると治るそうですが、一応薬も処方されました。

 

結局痛みには関係がなかったけど、頭のMRIの結果は~

その1、脳に血流が悪くてつまりかけた後が白く残っている箇所が数か所ありました。

昨年のさいたま市の定期健康診断で「高脂血症」と言われていて、今月末までに再検査をする必要があったので、

ついでに血液検査も受け、その結果次第では薬を飲むことがあるかもしれません。

一か月後には再診の予約をしました。

 

その2、ごく小さいけど動脈瘤と思われる小さな塊が一つ見つかりました。

大きさは 1.4mmと小さいので今すぐどうこうする必要はないそうです。 

あることが分かっていれば、今後大きくなった時に対処すれば良いとのことでした。

 

最後に一番気になっていた脳の委縮について尋ねると、全く問題なしとのこと。 

とりあえず良かった~

 

いとこがアルツハイマーの検査をしたら、30万円かかったという話を聞いていたので、頭に何らかの異常を感じた

時に検査をしようと思っていたから、グットタイミングでした。

健康保険がきいたので約8000円で済みました。

血液検査や薬が出なければ、7000円弱で済んだと思います。

 

若いつもりでも体は正直です。

好きな事でも何かに熱中してやり過ぎるのは駄目という年齢になっていると、ほとほと実感した出来事でした。

 

 

すべて終了するとランチタイムだったので、夫に電話して一緒にランチをしました~

 

 

夫も好きなのでたまにはイタリアンで~

 

 

日本のパスタはアルデンテでどちらも美味しいね~

LAで食べたイタリアン、前菜とピザは美味しかったけど茹ですぎたパスタと味も今一つだったと話題に。

 

 

美味しいデザートまでいただいて、減っていた体重が元に戻るかなと思いながら~

たまにはいいよねと、MRI検査が良かったのでご褒美でした。

神経痛だと言われたら、とたんに痛みが和らいだのは気のせいかしら・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。