花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

久々の庭仕事

2014-03-17 17:19:31 | 日記

昨日はさいたまシティマラソンが行われ、夫はハーフマラソンの部で完走しました。

久しぶりにいい記録が出たそうで、意気揚々と帰宅しました。

70歳も過ぎてこれからは記録は期待できないと、自分自身に言い聞かせていた節があるので余程嬉しかったようです。

そして全く筋肉痛もないと言いながら、今日は地元の皆さんとゴルフに出かけました。

まあ元気で体が動くうちが華ですからね~

 

 

日中の暖かさは春本番かな~ と嬉しくなり、気になっていた庭仕事を始めました。

アッツザクラの植え替えやら雑草取り、枯葉の始末などなど仕事満載です。

枯葉をそっと取り除くと下からは海老根の芽が顔を出していました。

ニリンソウの芽も日毎に成長しています。

 

 

 

3日ほど前、ウンナンサクラソウの枝が折れていたので、切って切り花にして飾って置いたら~

なんと花の色が濃いピンク色に変化していました。 びっくりです!!

同じ花とは思えない色、原因はなんなのでしょうね?

 

 

水仙も雪の重みで折れていたので、やはり切り花で飾りました。

きっと蕾が立ち上がって来てから、雪が降ったのでしょうね。

そういえばムクゲの太い枝が裂けていたのも、きっと雪の重みでしょうか。

 

お隣では車庫の屋根が落ちて、車にも傷がついたそうです。

車庫の修理も混み合っていて、4月にならないと来てもらえないそうですが・・・

 

 

寒かった長い冬を乗り越えたけなげな植物たちのためにも、もう雪は降って欲しくないですね~

このまま春爛漫と言えるように願っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。