花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

Paul・Getty美術館

2010-09-30 16:49:43 | 旅行

9/29 (水)

娘が以前から行って見たかったと言う、サンタモニカの近くにある「The Getty Center」という美術館に行くことにしました。

パサデナからフリーウェーで40分位でしょうか。

LAダウンタウンを通るフリーウェーは、サンタモニカ付近が混んでいると言うポールからの情報なので、パサデナから北周りのフリーウェーに乗りました。

途中混んでいて渋滞にはまるものの、40分位で着いたように思います。

駐車場に車を置いて、そこからはトラムと呼ばれている小型の電車に乗り、会場まで行きます。

 

 

ホームでトラムを待っている間の 親子の語らいか? 

 

トラムに乗り込み、初めての経験でちょっと緊張気味のレックンです。

 

トラムは斜面を登っていきます、ほんの5・6分ですが、視界が開けると眼下には私達が走ってきたフリーウェーが見えてきました。

もっとも北方面(左手)からですから、この道路の手前で駐車場に入りました。

駐車料金は$15でしたが、入場料は無料なので許しましょう。一日遊べます~

 

 

トラムから降りると、そこは天上の楽園かと思えるほどの景色が広がっていました。

太陽の照り付けが眩しいほどでした。

 

会場は広いので、案内図を見ながら目当ての建物を目指します。

 

ここが「The Paul Getty Museum」の入り口です。 

 

 

       

中は彫刻部門、デッサン、絵画、写真部門などに分かれていています。

 

 

テラスに出てみると、すご~い眺望が広がっていました。あまりの照り付けに電話中の娘は、日陰に避難しています。

 

 

テラスの端に立つと、目もくらむような眺望が広がっていました。 

 

左の奥にかすかに聳えているのが、LAダウンタウン。中央の建物群はセンチュリーシティーという所だそうです。

上から眺めるのもいいものですね、緑がとっても多いなと気が付きます。

 

 

すぐ下にはガーデンがあり、夏の花が沢山咲いていました。

 

 

ガーデンに降りて見ようと、このスロープを下ります。スロープなので車椅子やベビーカーにもやさしいですね。 

正面がまたまた眺望が開けていて、遥かにポールのご両親が住んでいる、パロスバルデスからサンタモニカ辺りの海まで見えました。

 

 

ブーゲンビリアが大きく仕立てられ、下の木陰のベンチで涼をとって休んでいる人たちが見られます。

 

レックスもベビーカーから降りると、 とことこ歩き廻ってしばらく戻ってきませんでした。

この日も35℃位ありましたが、木陰にいると涼しくて、二人が戻ってくるまでベンチで居眠りしてしまいました。 のんびりと幸せなひと時、まさに天上の楽園でした。

 

来た時と同じルートで、家に戻ります。やはり40分位でした。車の移動は楽でありがたいですね。

 

 

今日のディナーは、ポールのリクエストで韓国の焼肉を食べに行くことになっています。

韓国の焼肉をコリアンバーベキューと言っているようです。

LAダウンタウンから車で10分位の所にコリアンタウンがあります。そこの韓国人が食べに行く専門店に、私たちも食べに行きます。

 

 

夕方ポールを職場まで迎えに行く途中、久しぶりに辺りは暗くなり雷鳴と稲光が・・・雨もぽつぽつ降り始めました。

娘曰く「久しぶりの雨、4月以来だね」 

えっ?私が前回4月に来たときに、珍しく2日間位小雨の日があったけれど、あれ以来だそうですよ。

年に数回しか雨が降らないとのこと、日本では考えられないですね。ですから湿度が低いのですね。

それにしてはあちらこちらに緑が多いし、花も沢山咲いています。きっと乾燥に強い植物が多いのでしょうね。

それとスプリンクラーがかなり普及しています。定期的に時間設定をして、水を撒いているようです。

 

 

目指したお店を見つけて駐車場に止めると、空はまだ暗いけれど虹が出ていました。

こちらでは、7時半頃までまだ明るいようです。

 

お肉を注文するといろいろな種類のキムチとネギのサラダとサンチェが付いてきます。サンチェにお肉とコチジャンを巻いて食べます。

火力が強くなり煙が出てくると、 網の上に氷を置いていました。氷が解けた水で炭の火力を弱めるのですって、これは知らなかったわ。

 

お肉も美味しいけれど、私が注文した冷麺が一番美味しかったわ。

うっかり写真を撮る前に、食べてしまったのでちょっと寂しいけれど、日本の冷麺よりかなり色が黒くて、細いけれどしっかり歯ごたえがあり、スープも美味しくて二重丸でした。

 

焼肉ではレックスには食べられない物ばかりなので、ママはレックスのために卵焼きを作って持参していました。

29日は、レックンの15ヶ月目の誕生日でしたね。

「おめでとう!レックン」 よく食べ よく遊び よく寝て 大きくなってね!!

 

《PS》

このブログは、新しく買ったポール専用の「ネットブック」からアップしました。

昼間は仕事でポールは留守でネットブックは使われていないので、娘が言語に日本語の設定を追加しました。

英語と日本語を切り替えられるのは便利ですね。

ということは、一月位滞在してもこの「ネットブック」を借りて使用することで問題は解決しました。

急いで買ったりしないで良かったわ!!  ありがとう!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。