花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

風の通り道

2012-08-07 17:29:59 | 日記

今週は確か曇りの予報だったのに~

雨の影響で比較的涼しかったのは、昨日だけか。

今日はまた猛暑になりました。暦の上では立秋だと言うが・・・暑い~

 

グリーンカーテンはゴーヤの成長がまだらですが、まあまあでしょうか。

毎年ゴーヤを植えては連作障害ですね。

来年は大きな鉢に植えた方が良さそうです。

 

ゴーヤは両サイドに1本ずつ、左の1本が成長が悪くまだらになってしまいました。

真ん中にはトケイソウが成長しました。

 

リビングルームの中からは、カーテン越しにグリーンカーテンが見えます。

 

部屋のカーテンをくるくる巻き上げると、グリーンカーテンが~

ゴーヤが2本なっています。

 

 

ダイニングルームの外には、去年から園芸用の遮光ネットを張っています。

夕方になると陽が斜めからさしているけど、日中は正面の陽を遮ってくれます。

暑さに弱い植物にも嬉しい~

 

今年は、2階の寝室の外にも遮光ネットを張りました。

よしずが良いのか、夫と意見が割れたけど、設置するのは夫なので任せました。

こんなお洒落なネットがあったそうです。

底辺の2か所は風の遊びを考えてゆるめに固定しています。

強風の時は巻き上げ可能です。

 

毎日のように熱中症でなくなる方が報道されていますね。

日中は1階のリビングルームかダイニングルームでエアコンを入れて過ごします。

日中の2階はサウナに入ったような熱気がむんむんしています。

 

風がある時は、2階の部屋も夜になると比較的気温が下がって来るけど、でもまだ暑い。

風がない日は特に、夜7・8時頃から、扇風機やサーキュレーターを駆使して熱気を外に追い出します。

寝る2時間ほど前から扇風機を回して準備しておきます。

外の気温が下がってきていると、25度以下にはならない熱帯夜でも、扇風機だけで寝られます。

部屋の窓は全部全開で、扇風機を風の出口になる外に向けて強でかけます。

反対側の窓から、風がない日でもそよそよと肌に優しい風が入ってきます。

風の通り道を作ると言う訳です。

 

ベットの上には茣蓙と枕は冷凍庫で冷やした、クールアイス枕を使います。

頭が冷えているだけでも、かなり違いますね。

 

扇風機と茣蓙とアイス枕が夜の必需品です。

 

夜になっても、外の気温が30度以上あると、無理なのでやむを得ず、エアコンを入れて寝ることになります。

エアコンは温度調整を高めにしても、冷えてくるので余程でないと使いたくないんです。

 

自然の風が一番ですが、窓は外から開けられないような工夫をしています。

無防備に窓を全開では、安心して寝られませんから~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。