花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

薬王寺へ

2021-11-18 21:07:35 | 日々の暮らし
曇り空だけど、風がなく穏やかなので散歩へ出かけよう。

行く先はいつもと反対方向の薬王寺へ行こう。

2年位ご無沙汰。
行く時は大抵車、歩く道とはルートが違う。
何年か前に一度歩いたことがある記憶が頼りに。

細い道の住宅街をくねくね、方向は合っているのに行き過ぎたらしい。
少し戻って迷ってたどり着いた薬王寺。
迷っても30分で到着。

本堂は閉まっている。
年に数回決められた日しか本堂は開かない。


29体の円空仏が保存されている。

お参りを済ませて、スマホの地図はわざと見ないで帰宅へ。
帰り道は間違わずに帰れて20分で。
歩いても近いことを確認。

たまには違う道を歩きたいけど、いつもの見沼方面が自然が多くて気持よいかな。


昨日の夕方、毎年の花柚子を沢山いただいた。
小粒な花柚子23個もあった。
またまた柚子ジャム作り~

切りよく20個を半分にすると40個。

40個を搾り器で搾るのは大変だけど、そうでもない。

力を入れず種だけを外す要領で軽く搾るだけで良い。

この瑞々しい綿も全部蕩けてジャムになるので、柚子の場合はレモンと比較すると簡単といいつつ。
刻むのはひたすら単純作業・・・

作業を途中で中断し、農作業から夫が戻ってきたので車でランチへ。


オリーブの丘へ。
ピザとパスタは二人でシェアして。






デザートのプリンは私だけ。


ランチを済ませて次の目的地はニトリ。
クイーンサイズの掛布団カバーを新調したい。
ネットで買うつもりだったけど、同じクイーンサイズなのに10cmもサイズが違う。

アマゾンと楽天をチェックしてクイーンサイズは210×210ばかり。
布団のサイズが220×210なので合わない。

ニトリだけが合うサイズの掛布団カバーがあった。
ニトリなら近いから店に行って実物を見て選びたい。

無地物しかなかったのでベッドカバーに合わせてブラウンに。
ピッタリサイズが買えて嬉しい。





早速羽毛布団を入れてみるとピッタリ。
ゲスト用のベッドを冬支度に交換。
コロナ禍で誰も来ないけど、いつでも泊まれるように準備完了。

柚子ジャム作りの続きの作業をして、瓶はバラバラで7個完成。


午前と午後に作業が分かれたからか、個数が多い割に楽に仕上がった気がする。

明日柚子を下さった友人にお届けです~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。