花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

可愛いレモン収穫しジャム作り

2021-11-17 20:29:16 | 料理

陽当たりを好むレモンは鉢植えにして2階で育てている。
果物用の肥料を与えたら落下せず順調に成長。
去年は2個だったのに、今年は13個と嬉しい実のり。

そろそろ収穫時かな。

黄色く熟した4個を収穫。


実は10日ほど前に瀬戸内の立派な青レモンを頂いた。
1個は料理用に、残りは追熟させている。

瀬戸内レモンも黄色くなってきてもうちょっとかな。
我が家のレモンは皮が薄いライムレモンと言う品種。
皮がつるりとして滑らか。


収穫した4個のレモンでレモンジャム作り。
柚子ジャムより更に手間がかかり少量しか出来ないけど、味は絶品。
面倒でも作りたいレモンジャム。



皮が固いのでレンチンしてから鍋で煮込む。



小粒だった4個のレモンで大小の瓶2個完成。
いつもより色が濃い仕上がりに、煮詰め過ぎたのかもしれない。


瀬戸内レモンも完熟したらジャムにする予定。
レモンバターも作りたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。