花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

友達限定オープンガーデン

2018-04-09 21:22:02 | 花・植物

家の近くまで来てから迷ってしまった花友二人。

住宅街の中で迷うと目印がなく分かりにくい。

約束の時間より遅いので携帯電話を持って途中まで迎えに出てみる・・・ 

 

やっぱり迷っていたらしく電話あり~

行き過ぎていたのを見つけて、我が家にたどり着いたのは11時過ぎでした。

 

 

早速、庭の花見です~

残念開きそうで開かない「ヤマシャクヤク」

もう丸く大きくぷっくり膨らんでいます。

今にも開きそう・・・

 

 

シャクナゲが開花してきました。

 

ムベも鈴なりに可愛く開花です。

小さな苗をいただいてから10年ほどたつかしら、アーチ状に鈴なりに満開です。

花友のおひとりから頂いたムベ、花を見ていただけて良かったわ。

 

 

西洋踊子草のラミュームも花盛りです。

日陰に強くほとんど日が差さない場所なのに、匍匐して増え満開です。

これ以上は増えないように剪定は欠かせません。

どこまでも前進して増えてしまう植物です。

 

都心や横浜方面は強風が吹いたらしいですが、さいたまでは風はなく穏やかでガーデン日和でした。

ちょっと遅めのランチは旬の筍料理など手料理をお出しして、最後の〆は夫の手打ち蕎麦でした。

 

 

デザートはお持たせの可愛らしい和菓子です。

 

 

お待たせしました~

暖かかったので3時過ぎに開き始めました。

ふっくらと可愛い花、花友にも見ていただけて良かったね。

短い命、その間強風が吹かないことを祈ります。

 

 

我が家で増えた植物をお分けして~ お互いに物々交換です。

 

我が家にお嫁入したのは「八角蓮」でした。

株分けしたからと重い鉢を持ってきてくれました。

蕾が沢山ついています。

えんじ色の濃い花が咲きます。

地に降ろさず秋までは朝日が差す半日陰の場所で育てましょう。

嬉しい~ 大事にして晩秋は地植えにしてあげましょう。

 

次はゴールデンウイークの盆栽祭りに一緒に行く約束が出来ました。

花好きと一緒に露店の山野草を見て歩くのは何より楽しい。

 

楽しい一日でした。